地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

グリーンプロジェクト

あの棒だけになったアボガドが

f:id:tsukicanada:20211207000335j:image

 

ここまで復活!!

 

f:id:tsukicanada:20211207000156j:image

 

このままカナダを冬越せそうな気がしてきた

 

最近、我が家で始めたグリーンプロジェクトとなるもの

よく料理に使用するハーブを夏場は外で育てていたが、冬場は無理な寒いカナダ東部在住

 

夏が終わるとスーパーでハーブを毎回購入する

のだが一度開けるとすぐにダメになってしまう

そんな話をしていると熊五郎がある事を提案してきた

 

水耕栽培したら? と

 

という事でネットで調べて挑戦してみた

 

とりあえずバジルから

こちらがスーパーで買っているいつものバジル

f:id:tsukicanada:20211207001008j:image

 

茎を斜めに切って、下の方にある葉っぱもカットする

f:id:tsukicanada:20211207001124j:image

 

切った先をハチミツにつける

(こうする事で葉にツヤが出るらしい)

f:id:tsukicanada:20211207001206j:image

 

ハイドロボールを入れて日のあたる所へ

 

f:id:tsukicanada:20211207001319j:image

 

すると、、、

 

f:id:tsukicanada:20211207001429j:image

 

根が生えてきたー!!

 

これを見た熊五郎は早速スーパーへ

そして 勢揃い

f:id:tsukicanada:20211207001642j:image

(なんでも やり過ぎや)

 

タイム、シラントロ、バジル、ミント、

オレガノローズマリー

 

いつもならすぐに枯れてしまうが

1ヶ月経った今も元気に成長している

 

グリーンに囲まれるのはいいな

 

熊五郎満足気だったが、、、、、

ハーブの匂いが全部混じっていて

顔をしかめる毎日である←えっ