地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

目をつぶれば タコ焼き

ブログにも何回か書いた例の日本食

心優しい友人達のおかげで食べる事ができた

10数年ぶりの

 

たこ焼き

f:id:tsukicanada:20191206113854j:image

 

初めはTata さん

カナダに流れ着きました 

からインドカレーをご馳走しますと昼食に誘ってもらいインドカレーと言えばバターチキンカレーぐらいしか食べた事がなかった私はTataさんが料理するインドの家庭カレー?がどんなものか興味津々だった

 

 

そしてもう1人のメンバーEreeさん

Lazy days in トロント

が日本への帰国が決まったので、たこ焼き機いりますか?と。。

いるでしょ

そしてその話の流れから、

ついでにたこ焼き作ってしまいます?

 

という事になった

インドカレーとたこ焼き

レアすぎる組み合わせである

 

Tataさんが作ってくれたインドカレー

いつも食べるコテコテ、辛いインドカレーではなく、なんていうか、、

とてつもなく優しい味

あーこれ食べるとインドにいる母さんを思い出すよ

みたいな

 

ベジタリアンカレーでココナッツ風味だった

 

なんていうかゆったりと時間が流れそうなベジタリアンインドカレーだったが目の前には速さ勝負のたこ焼きが。。。。

気になる。。

(残りをお持ち帰りさせてもらったので明日ゆっくり堪能する予定である)

 

 

関西出身の私にかなりの期待をかけてくれた2人には大変申し訳なかったのだが、、、

たこ焼きを焼いたのははるか遠い昔

そして私は全くアテにならない食べ専だった

 

それにしても

たこ焼きってあんなに難しいものだったのか?

1回目

たこ焼き器、暴走?

あっという間にカチカチになる

そして出来たたこ焼きはベビーカステラ状態

解決策

生地にもっと水をいれてしまえ 

f:id:tsukicanada:20191206113929j:image

 

2回目

たこ焼き器、さっきの勢いはどこに?

出来たのはもんじゃ焼き状態

回すのが早すぎるのか、でも待つと焦げて鉄板にはりつく。。

解決策

油をもっといれてしまえ

 

 

3回目

たこ焼き器、すでにスタミナ切れ?

結局、2回目と同じ感じになってしまった

そして3人のお腹はたこ焼き状態

解決策

考えた所でもう腹に入らん。。

 

という事で私が実家でいつも楽しみにしていた

余ったタコを醤油で焼いてしまおう

これこそ 真のたこ焼き 

 

屋台の匂いがオシャレなTataさんの家を包んだ

f:id:tsukicanada:20191206113914j:image

 

たこ焼き屋、閉店

 

あっさりバレた事

たこ焼きが作れない関西人は

私だ

 

味の方はというと、、、、、

実は実は美味しかったのである

たこ焼きも見た目で判断したらあかんって事

ベビーカステラであろうがもんじゃ焼きであろうが味はたこ焼きだった

Ereeさんが用意してくれたプリプリのタコも美味しかった

 

食卓に笑いあり

何よりも、皆と笑いながらたこ焼きを作るのが

かなり楽しかった

という事で10数年ぶりに食べたたこ焼きだった

 

帰宅した熊五郎

今日はtakoyaki とインドカレー食べた

と報告したのだが

 

Takoyaki??? って何?

 

octopus ball な

 

なんやそれー

熊五郎、冗談やと思って大笑いしたのである

 

そんなあなたが練習台になるんですよ〜