地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

なまぁはぁげぇ

兄妹は普段は仲は良いが2歳の娘が最近自己主張が一段と強くなり、それが喧嘩の原因になっている

 

昨日、晩ご飯を作っている時に喧嘩が発生

「2人とも仲良くしなさい!」

と言った所で仲良くするわけもなく

泣き叫ぶ娘が火をつかっている私の所へきた

我が家ではキッチン使用時はキッチンの出入りは禁止している

 

「危ないからあかん!」

 

しまいには息子もきて状況は悪化

とりあえず火を止めて

「2人とも離れて!」

2人を離し、それぞれにタイムアウト

 

大抵はこれでうまくいくが、昨日はタイムアウト終了したすぐにまた喧嘩

 

ギャースカギャースカ

(イライライライラ)

ギャースカギャースカ

(イライライライラ)

 

とうとう言ってしまった

「言う事聞かない子にはナマハゲくるでー!」

 

「ナマ  ハゲェ?」

 

「ナマ  ハゲェじゃなくてナマハゲ。めっちゃ怖いんやで〜」

 

とは言ったものの私自身もナマハゲには詳しくない

グーグルで

悪い子はどこだ

と検索した所出てきたのは

めっちゃ怖いビデオだった

 

携帯の画面が真っ暗になり、電話音が鳴り響く

しばらくして真ん中から

「もしもしぃ〜」

と化け物登場

 

ギャーーーー出たァ

怖い怖い怖い 怖いっちゅうねん

不気味なビデオ真っ先に消したのは私だった

 

これはナマハゲちゃうし

 

検索し直した所、ナマハゲ登場

「マミィ ナマハゲは言うこと聞かない子にくるなら、僕のクラスの〇〇いつも先生に注意されてる。〇〇にナマハゲくる?」

 

(やばい。。)

 

「ナマハゲはね、日本人にしかこうへんかも知れん。〇〇(息子)は日本人ミックスやから来るで」

 

「でもナマハゲ来たらマミィとダディ助けてくれるやろ?」

 

「ナマハゲ来たらナマハゲにマミィとダディ凍らせられるで」

 

(エルサか。。)

 

「とにかく、ナマハゲが来ない為にも兄妹仲良くしいや」

 

2人共。納得した

よしナマハゲ効果あり

で1日を終えたのだが、、、、

 

次の日

「マミィ、 ママ ハゲ の事やけど」

 

「ママハゲじゃなくてナマハゲな。そこは間違えたらあかんで」

 

「もう一回見せてくれる?」

 

「怖がってたやん」

 

「見せて」

 

そこでナマハゲビデオを再生

するとそこには、華麗な太鼓さばきを見せるナマハゲ達

泣き叫ぶ子供の頭を撫でるナマハゲ。。。

 

(しまった)

 

「ナマハゲ、、、good guy やん」

 

昨日までの恐怖心はあっさり消えナマハゲファンになってしまった息子

「ウォー ナマハゲだぁーーーー めっちゃ強いけど優しいぞー」

 

•••••••••• 

 

「ナマハゲ cool だよ」

 

•••••••••••

 

「ママ ハァゲェーーうぉー」

と兄について行く妹

 

 

ナマハゲ作戦失敗した模様。。。。