地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

イラクにいた義母

義母はここ数年は年に1度生まれ育ったクゥエートに2-3ヵ月帰るのが恒例となっている

そして今年も例年通り義母の従姉妹とその娘Aと一緒に11月にクウェートに出発した

 

今回、義母はクゥエートだけではなくサウジアラビアイラクに親族と友人達を訪ねる計画をしていた

 

オーケィ なんでイラクやねん

 

と子供達に猛反対を受けながらもイラクのビザを取った義母

 

「1人で行くのではないから大丈夫よ。

 もし情勢が悪かったら行かないわ」

 

と言っていた

 

出発して熊五郎が電話をすると

「めっちゃ楽しんでるわ」

と今までの家事から解放され外食をしまくっている義母

サウジアラビアの旅行の話など友人達、親族達と楽しい時間を楽しそうに毎回話していた

 

そして帰国まで1ヵ月切った時に

 

イラクは行ったん?」

とふと頭によぎったので熊五郎に確認すると

 

「話は聞いてないけどもう行ったか、キャンセルしたと思う」

 

と言っていたので安心していた

そこでの先週突然出てきた

イラクでのアメリカによるイランの司令官殺害

このニュースは一気に広がり

ツイッターのトレンドには

#wwlll

(world war 3 第三次世界大戦)

やばいやばい

えらい事なってる

 

義母は? 大丈夫か?

 

熊五郎と心配になり昨日義母に連絡をしたが

全く通じなかったのである

 

まさか、、、イラクにいるとか違うやろうな

 

この時カナダはイラクにいるカナダ人全員に退避勧告を出していた

 

義母、、

イラクにいた。。。

 

ゥオーーーイ 

 

誰が電話をしても出ない義母

イラクに行っていないAから、今義母一行はイラクから出ようとしている所だと連絡があった

それから2時間後にやっと義母から連絡があった

 

今、イラクからクゥエートに帰ってきたわ

 

安心したがまだまだ心配である

アメリカ軍の基地はクウェートにあり、イランは報復としてこれらを攻撃すると言っているのである

 

クゥエートは小さい国。。。

 

「義母は今すぐ帰ってこんの?」

 

「いや、予定通り1月末に帰るって言うんだよ

クゥエートは大丈夫だって」

 

その大丈夫はどこからくんねん。。。

 

最悪の事態にならない事を願いながらニュースをチェックする毎日である