地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

パスポート更新

クレジットカードやOHIP(健康保険証みたいなもの)は更新日近くなると新しいカードが届いてくれるので知らない内に期限切れなどにはならないが

パスポートとPRカード(永住権のカード)の更新年は頭の片隅に入れておかねばならない

 

でも家族が増えると

すっかり忘れてしまう

 

去年の年末、整理整頓をしていると

息子のパスポートに目が止まりまだ首も座っていないパスポート写真にほっこりしていた

 

ほっこりしとる場合ちゃうがな

 

5歳の息子

パスポートは子供なので5年更新

パスポートの有効期限は2020年の1月

 

ゥオーーー

期限が迫ってるやん

 

熊五郎! 大変じゃい大変じゃい!」

 

「なんやーーどうしてん?」

 

「息子のパスポートの更新忘れてたわ」

 

「切れたんか?」

 

「いやまだ。もうすぐで切れる」

 

「なんやびっくりしたやん」

 

びっくりしたんはあんたのその能天気頭じゃい

 

熊五郎

期限は切れていない

旅行行く予定は今の所ない

 

余裕やん

 

期限切れる数ヶ月前に済ませときたい

いつ何が起こるか分からない

 

全然余裕ちゃう

 

 

私は全く動かない熊五郎に頼るのはあかんと察して早速カナダのパスポートのサイトをチェック

 

日本ではパスポートは更新という項目があるが

カナダは子供のうちは更新ではなくまた新しく作成しないといけない

そしてカナダ人の保証人が必要←うちの場合は私が代理申請者で熊五郎が保証人となる

Birth certificate (出生証明書)←日本では戸籍謄本等は6ヵ月以内のものだがカナダは期限はない

写真を2枚

 

2年前に娘のパスポートを申請したがすっかり忘れているので、ゆっくりと念入りに申請書を

作成した

 

「はい、ここサインして」

 

「Tsuki, 始めてから3時間たってるで」

 

おっさん

あんたがやってくれたらもっと早かったわ

 

とりあえず間に合いそうで安心したのだが

 

日本のパスポートも期限が迫っとる〜

 

カナダと日本のパスポートを持つ息子

実はずいぶん前に知り合いが子供を連れて日本に帰国した時、日本のパスポートを取っていなくて別室送り

念のために出生証明書を持っていったので

日本にいる間に日本のパスポートを取るように言われて子供達の入国を許可されたという話を聞いていた

 

なので5年前日本のパスポートも取った

 

でもそれから

「日本のパスポート?取ってない。カナダパスポートで帰国している。」

と何人から聞いた

もしかしたらカナダ人の夫と共に帰国していたからなのか、どちらが正しいのかはいまだに分からない

 

それにしても一気にきた書類作成

眉間にシワが寄りまくっている私である