地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

自然派?オカァタン、ダウンタウンへ行く

トロントに着いた当初はダウンタウンが楽しかった

友人達とブラブラ歩きコーヒーを飲む

これが毎日だった

 

14年後。。。

ダウンタウンに行く事がほとんど無くなった

というより

人混みが苦手になった

息が詰まるのである

 

 

ダウンタウンに着いて地下鉄を出た瞬間から

ダウンタウン独特の匂い

何というか、レストランから漂う匂いに車のガソリン、人から漂う匂いタバコや香水そして合法になった大麻が混じって

 

おぇーーーー

 

頭痛がしてくる

 

人混みにも酔いそうになるし、よっぽどの理由がない限りダウンタウンには行かないのだが、、、

 

息子の日本のパスポート更新のため、娘と共にダウンタウン

 

前日から最短距離を調べて、とっとと更新をして帰るつもりだったのに

最寄りのKing駅に着いた瞬間から始まった

 

エレベーター

あらへんやんけ

 

エスカレーターの前で呆然としていると

お兄さんが手伝いましょう

と言ってくれた

困ってると結構な割合で助けてくれりのがカナダ人だ

 

私は娘をストローラーから下ろし手を繋いでエスカレーター、お兄さんはストローラーを運んでくれた

 

帰りはエレベーターがある駅にいかなあかんな

 

領事館での更新はスムーズに終わり

エレベーターのあるUnion駅に向かった

これが大きな間違いだった

 

Union駅と言えば地下鉄だけではなくGo train やVIA trainなどが停車するトロントのメイン中のメイン駅である

 

つまり超巨大

 

滅多に行かない駅なので

お決まりの

ここはどこ?状態

 

 

やっとエレベーターを見つけても

違う電車の乗り場に出たり

地下鉄だから地下に行くと駐車場に出たり

 

 

こんな所で脱出ゲームとかしとる場合ちゃうちゅうねん

 

 

やっとこさ道案内の人を探し出し地下鉄行きを教えてもらったが、、、

 

エレベーター工事中

 

多分ゲームのように裏ステージとかあり他にもエレベーターで行ける道はあるとは思うが

 

頭痛が限界だった

 

私は娘を下ろしストローラーをかついだ

結局ユニオン駅で30分ほど迷っていた

こんな事ならking駅でストローラーをかつげばよかった。。。

 

後で知ったが、、、

 

f:id:tsukicanada:20200115070628j:image

大使館はking駅とSt.Andrew駅(エレベーターあり)の真ん中

St.Andrew駅から行く事をなぜ考えなかった?

 

ほんまに前日に念入りに調べとったんか?

トロント在住14年

まだまだである

 

ちなみにカナダでのパスポート更新は郵送してくれるがトロントの日本のパスポートは受け取りの際は本人(乳幼児でも)が来館しないといけない

というわけでまたダウンタウンに行かないといけないのである

 

どこでもドアーーー!