地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

ストライキ決行で学校が休み

ここ数週間どうなるのか親達が気になっていた

オンタリオ州の学校のストライキ。。

 

決行

 

ゥオーーーイ!

 

数ヶ月前にもストライキが決行になるかと話が出たが、ギリギリ1日前で同意されストライキ回避になりオンタリオ州の親達がホッとした所だったのに。。 

 

ちなみに今回のストライキ

one day walkout

(仕事1日しまへん)

で曜日ごとに休校になる学校が変わっていく

 

息子の幼稚園は月曜日が休校になるが火曜日は通常通り

 

このストライキ、先生達が

校外学習についていきたくない

時間外労働はしたくない

という記事を読んだ時は

 

なんじゃい そりゃー

とちゃぶ台ひっくり返す勢いだったが

 

クラスの縮小化

オンタリオ州が教育にお金を出さない

 

がメインの理由という記事もあった

 

どんな要求であれ、必ず出てくるこの言葉

 

子供達のために

ストライキ決行

 

いやいやいやいやいや

ちーがーうーだーろー

 

共働きが多いカナダ、親達は悲鳴をあげとる

ちゅうねん。。

 

だいたい学校がストライキで休校なんか

日本にいた時なんか聞いた事なかった

というか日本でストライキで休校した事など

いまだかつてあるのだろうか?

 

実はカナダは結構な割合でストライキが起こっているのである

 

カナダに着いた頃は

トロントの公共機関TTCストライキ決行で、地下鉄、バス、ストリートカーが全部運休になった事もあった

 

タクシー代がもったいないというより、その時はUberなどなくタクシーはなかなか捕まらず

ダウンタウンまで歩いて出勤した

 

それからもちょくちょく、どこどこの会社が

ストライキ中とニュースに出てくるのでストライキに関して驚きはなくなったのだが

 

カナダ人

声上げすぎやろ。。。

 

でも今回驚いた事があった

なんとストライキ決行なら1日上限60ドルまで

支給しますと発表された事だった

(息子は幼稚園なので40ドル)

 

そのお金でなんとかしなはれ

とぶつくさ言いながらも

臨時収入にニヤリとしている私である

 

もらえるもんは

ありがたく貰っときまっせ