地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

新型コロナウイルス、トロントで確認される

17年前のSARSが広まった都市の中に私の住むトロントがある

438名の感染者の内、44名が死亡

 

後に

Plague City: SARS in Toronto 

というタイトルで映画化もされた

 

熊五郎が当時働いていたダウンタウンのビルでもSARS感染者が出たらしく、感染者が働いていたオフィスは閉鎖された

 

今思えば、トロントに来た当初

やたらと咳に敏感なトロントの人達に驚いていたが、もしかしたらこのSARSを経験したのもあるのではないだろうか?

 

SARSと似た今回の新型コロナウイルスがニュースで毎日報道されるようになって、

ツイッターでは心配するツイートが目立っていた

 

武漢で日に日に増えていく感染者

SARSの時と似ている

それなのに武漢、中国からのフライトをキャンセルしない政府にかなりの人が怒っていた

 

移民の国のカナダ

特に大都市のトロントでは中国人は多数いる

また新年と重なり中国から来る人やまた帰ってくる人は多い時期だ

 

感染者が出る可能性は非常に高い

(ど素人でもこれぐらいは予測できる)

 

それでも

感染者が、もし出たとしても

最善の治療を行う準備はできている

 

と呑気な事を言っていた

 

数時間前、ニュースチャンネルのCP24で速報が流れた

 

トロントでカナダ初の新型コロナウイルス感染者

 

 

患者は50代

22日から武漢から乗り換えでトロントに到着

23日、体調悪化で救急車で運ばれる

現在、状態は安定しており隔離されている

近親者はモニターされている

病院はsunnybrook hospital 

患者は空港から車で帰宅

公共機関の利用は無し

 

危険レベルは低

 

•••••••••
低って。。。

これはただ市民をパニックにしないだけなのでは。。

 

実際ニュース番組のCP24では

Presumptive  positive (推定 陽性)

と表示されてるが

Sunnybrook Hospital (病院)では

Admitted confirmed  (確認された)

となっている

 

そういえば息子の幼稚園でも先週の木曜日にいきなり

新型コロナウイルスについて重要なお知らせ

というメールがきた

 

説明が長々とあり

子供達が体調が悪かったら学校には連れてこない事

とあった

 

この時点(木曜日)で感染者がトロントにいるのを知っていたのではないだろうか

 

まぁ今更、何を考えても感染者が出た事実は変わらない

そして記者会見後ツイッターではコメントが次から次へと投稿されているのだが、、、その中には

 

Dirty Asian 

(汚い アジア人)

 

アジア人のそばには寄らない

 

アジア人は今すぐ出て行け

 

など中国人だけではなく全アジア人差別の投稿があった

 

悲しかったが、、

実際自分も

こんな時に中国から旅行にくるな

感染源であろうと言われているコウモリから感染した蛇なんかなんで売ってるねん

 

と中国人に対して思うことはある

 

言いたくはないけど思わず言ってしまう

 

1日も早くこの事態が収まることを願うばかりである。。