地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

今日のぼやき

付き合い始め

料理の話をしていた時

 

僕は料理をするのが好きなんだ

でもね、、、、皿洗いが苦手なんだ

 

(料理が好きって最高やんけ←料理嫌い)

 

へぇー 私は料理が得意ではないけど

皿が流しに置いてあったら片付けないといられないかな

 

 

そうなんだ

 

 

私達、合ってるね

あなたが料理担当で私が皿洗いってね

エヘッ

 

 

それから10年後。。。

 

皿洗えや 

 

週末、いつものようにストレス発散のため

アラブ料理を2時間かけ作った熊五郎

 

おーい Tsuki〜〜 出番やぞ

 

そこには洗い物がいつものように山積みになっていた

これが何気にムカついていた

 

私が料理する時は料理しながら洗い物を

同時進行

食後は使用した皿だけ洗うだけにしているのだが、熊五郎はスプーンの一つも洗わないのである

 

それなのに今のコンドに引越した時

Dish washerつまり食器洗い機がついているのを知り不動産屋の前で

 

これが本当に欲しかったんです

 

と堂々とぬかしていた熊五郎

 

実は私は熊五郎が便利という食器洗い機をほとんど使用していない

 

仕事場では毎日食器洗い機を使用してきたが、

ソースでべちゃべちゃの皿などをすすがずに

そのまま食洗機に入れるファミリー

それがどうしても出来ない私

結局、汚れを落としてから食器洗い機にいれていた

←意味なし

そんな事から、無駄使いになる

と思っていた

 

だいぶん前になるが

手洗いをするより食器洗い機を使用する方が節約になる

 

という広告を見たことがあった

それからしばらくは食器洗い機を使用するように

決めたのだが3日ももたなかった

 

結局、毎回洗い物は私が地道に毎回手洗いをしているのだが、、、、家族4人、子供も成長した

洗い物は増え続ける

朝から晩まで洗い物、片付け。。。。

 

週末ぐらいは週末させてくれ

 

私は今日という今日は食器洗い機を使用

一応汚れを軽く落としてだが、汚れ物をどんどん入れていく私をみて

 

だから言ってるやん

食器洗い機、楽でいいだろ?

 

 

どの口がいうとんねん

 

 

何回か聞いたけど(すぐ忘れる)

なんでスプーン一つ洗えんのやったっけ?

の質問に

Yucky

(オェー←極度の嫌悪感)

と全世界の主婦からハリセン、スリッパ、怒りのチョップが飛んできそうな回答をさらりとする熊五郎だった