地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

意思疎通

熊五郎がまたまた不機嫌で中国系スーパーから帰ってきた

 

なんで僕の母が魚を店でさばいてもらわないか

分かったよ

 

さかのぼること数ヶ月前

パンデミックの前は週末はいつも義父母宅での食事会だったがそれが無くなり

義母の作る私の大好きなスパイス入りティラピア(魚)のオーブン焼きが食べれる機会がなくなってしまった

すると熊五郎

母にレシピを聞いて僕が作るよ

 

と丸一匹のティラピアを求めて

中国系のスーパーへ

 

ティラピアください

 

何匹あるか?

 

2匹、クリーンしてくれますか

 

オケー オケー

アウトサイド、インサイド

 

Both (両方)

 

オケー オケー

 

あっ切ってください


2枚?3枚?

 

スパイス入れるから真ん中で

 

は?

 

真ん中で

 

2枚? オケー オケー

 

そして帰宅して袋を開けると

見事に縦に半分切られていた

 

なんだこれは!?!?

 

うーーん。。。熊五郎の言い分分かるけど

店の人も間違ってはないわな

こんどは開くジェスチャーつけて頼んでみいや

 

それからアラブ系スーパーマーケットに行った時に店の人から

バタフライ(蝶々)開き

って伝える事を教えてもらった熊五郎

 

そして今日、また同じスーパーへ

 

ティラピア下さい

 

オケー 

 

外も中も綺麗にして下さい

 

オケーオケー

 

カット?

 

エス イエス

バタフライカット お願いします

 

バタフライ?

 

ここで熊五郎、分かりやすくジェスチャー

 

オケー オケー

 

そして帰宅して袋を開けた

 

なんだこれは?

 

そこには横に切れてはいたが

見事にセパレートされたティラピアがあった

 

僕がバタフライのように舞ったのに

なんで彼は分からないんだ?

羽取れとるやないか

 

舞ったんか?

そりゃ分からんやろ。。。

とやっぱりどっちもどっちである

 

熊五郎、次は

絵を描いていけ

 

f:id:tsukicanada:20210103043258j:image