地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

会話

ネットをしていると必ずといって出てくる広告

私の場合、はてなブログではよく

海外から荷物を送る

海外で日本のドラマ視聴

1週間ミールキット

などが多い

 

自分に合った広告が出てくるのは自分がしている検索からか?とはなんとなく気付いていたが

ある日、某SNSをなんとなく見ていた時

さっき熊五郎と話していた息子のサマースクールの広告が出てきていた

 

サマースクールの話はしたがサマースクールを実際にネットでは一切検索していなかった

 

少し気味が悪い思いをしながらも

気のせいだと流していたのだが

 

一度気になったら、その後も気になるのは

私の性格で注意深く某SNSに出てくる広告をチェックしていた

 

やはり気のせいではなかった

 

話していた内容がやっぱり出てきた

 

そろそろ娘のベッドを買い替える?

 

と会話すると、家具屋の広告

 

リモートワークになってから郊外に引越しする人が更に多くなったみたいやな

 

と会話すると、不動産の広告

 

アマゾンプライムグリーンランドという映画見たいな

 

と会話すると

アマゾンプライムビデオの広告

(グリーンランドの画像入り)

 

これらは一切、ネットでタイプして調べたものではなくただ会話しただけである

 

熊五郎、やっぱ気のせいちゃうわ

このSNSに会話漏れてるで

 

そんな事あるんか?

 

と不思議がっていた熊五郎だが、後日

同僚にふと聞いてみたら

そんな事はあるみたいで、なぜそんな事が起こるのかというと

セッティング(iPhone)でSNSのマイクロフォンがオンになっているから

だと教えてくれた

 

すぐにセッティングにいきチェックしてみると見事に全てのSNSのマイクがオンになっていた

どうでもいい会話ばかりだがやはり気味が悪いのでほとんどをオフにした

 

毎回会話にピッタリの広告にびびっていたが、一つだけ思わずツッコミを入れた時がある

 

それは、息子の学校では今サイエンスの授業で宇宙の勉強をしているのだが

その中で

太陽から地球の距離は車で時速100kmで約160年かかる

 

と習いそれを家族で凄いよなーと会話していた後、

 

トヨタの車の広告

 

が出ていた

 

1ミリも太陽に近づけんって。。。。