地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

なりすまし

私の携帯の番号はもう10年ほど変わらず同じ番号なのだが、たまに詐欺電話がかかってくる

 

その中で1番多いのが税金関係で

税金の申告に問題が見つかった

放っておいたらあんたエライ事なるで

とかなり強引なボイスメッセージが流れる

 

基本、知らない電話番号には一切出ない私なのだが数週間前、朝の9時から夜の6時あたりまで1時間ごとに電話がかかってきた

 

その電話番号は私の電話番号の下の4桁以外は

同じだった

例えば 111-222-3333とすると

111-222-〇〇〇〇 

(この〇〇〇〇の部分だけ毎回番号を変えてかかってきていた)

そしていつも下にはToronto Ontarioと表示されていた

 

ローカルコールなので一瞬でてしまいそうになったがいつものように放っておいた

(ちなみに留守番電話のメッセージはあったがプチッとすぐ切れる)

だが夕方になっても1時間ごとに鳴り続けるのでだんだん腹が立ってきた

 

この事を熊五郎に伝えると

貸してみ 

とかかってきた電話にかけたのだった

 

ハロー この番号に電話かけてきた?

 

ハロー? そちらがこっちにかけてきたんじゃないか?

 

????

 

いやこっちはかけてない

 

と訳が分からない会話になり

 

もしかしたら君の番号を勝手に使われているんじゃないかな?

 

と言われた

 

それから気味が悪くなりすぐに電話会社に問い合わせてみた

 

ハロー どうしましたか?

 

ここで不思議な出来事を説明した

 

ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません

お客様が経験された事は

Caller ID spoofingと言われるものです

 

はぁ。。。

 

つまりですね

トロントからかけてきてるように見せて

実はほとんどが海外からなんです

トロント在住の人のCall ID が使われていて

ローカルコールと思わせて電話にでるように

してきているのです

電話に出ると詐欺の電話が多いのですが

電話に出なくて折り返しそのかかってきた電話にかけてみたら、その番号を持つ人が出て

自分は電話をかけていない

と言われるわけです

 

はぁ。。。分かるようで分からん。。

 

つまり、電話番号の表示が勝手に使われているって事ですか?

でも折り返したら電話がかかるって事は表示だけではないのでは?

 

詐欺電話をでてもらう為にあなたの番号を使い

誰かに電話してるんです

電話に出たら機械でメッセージが流れるけど

誰かがあなたに折り返し電話にかけると詐欺電話先にはかからずあなたにかかるんですよ

 

頭がこんがらがってよく分からないです

 

詐欺電話をでてもらう為にローカルの番号が使われてるんですね

電話に出たら詐欺電話に繋がるけど

あなたがその電話番号にに折り返し電話にかけると詐欺電話先にはかからずその電話の持ち主にかかるんですよ

 

(だからなんでやねん)

 

すいません

何回説明してもらってもよく分からないですが、とにかく迷惑で

 

そうですよね

1時間おきにかかってきていたのは

本当、迷惑ですよね

 

 

どうしたらいいですか?

何かそちらの方で対処してもらえるとありがたいのですが。。

 

 

こちらでは

 

なんもできまへんのや

 

(えっ!?

めっちゃ話し込んでいたのに無理なんかーい)

 

 

ただですね

あなたの携帯で対処できるんですよね

 

(そんな裏技あるんかい

はよ言ってくれ)

 

 

ぜひとも教えて下さい!

 

 

はい もちろんです

それはですね

知らない番号からの電話をですよ

いいですか?

 

サイレント(音無し)

 

にする事です

 

時が止まった

裏技、しょぼすぎやろ


とは言えども後にきたお客様アンケートで

5 star をつけた私だった