地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

知覚過敏

以前にインプラント治療がうまくいかず散々な思いをしてから半年に一度、歯のクリーニングに行っている

 

1ヶ月前に歯のクリーニングをした後、奥歯から3本目が沁みるようになった

なので歯のクリーニング後に貰える歯磨きセットの中に入っていたsensitive用の歯磨き粉を使うようにした(カナダ版シュミテクト)

3週間後に沁みが改善されたのだが反対側に

口内炎ができ、食事は口内炎を避けるように

沁みていた歯方面だけで噛むようになり、また

Sensitive用の歯磨き粉からいつもの歯磨き粉に変えた

 

すると、、、

 

息もしたくなくなるぐらい沁みるようになってしまった

気になる歯を放置して歯をすでに何本か失っている私はすぐに歯医者に電話した

 

歯が沁みるので予約を入れたいのですが?

 

来週の土曜日が空いてます

 

(10日後だった。。。)

 

えっ。。。。 かなり沁みているので

なるべく早く診てもらいたいのですが。。

違うドクターでもいいです

 

では火曜日ですね

 

緊急なのに5日後(これもコロナが原因)

この5日間をどう乗り越えるか。。。

知覚過敏の可能性もあるのでグーグルで調べてみたらsensitive用の歯磨き粉を沁みる部分に直接塗ると良いともあったので実践

 

ヒョーーーーー

沁みるでな

 

そして歯磨き後もすぐに水でゆすがずしばらく放置

また塩水で口をブクブク

 

これを繰り返していると若干沁みの具合がましになってきた

そして問題の歯を拡大鏡で観察

よくみると歯茎がだいぶ下がり歯が長くなっている

そして茶色い線が見えた

そこを触ると最強級に沁みる

 

ゲッ やっぱ虫歯か、、、

また精神的にも金銭的にもキツくなる。。

 

とかなり憂鬱になりながら予約の日までを過ごした

 

予約の日

沁み具合はだいぶ改善されていた(あるある)

ドクターに診てもらうと

 

これは虫歯ではなく知覚過敏ですね

 

ホッ

 

歯茎が下がり茶色い線つまり歯の根元が見えてます

歯の根は上の歯の部分に比べるとかなりsensitiveになってます

だから沁みるのです

Sensitive用の歯磨き粉を続けていくか、出ている歯の根をカバー(filling)する事も出来ます

また酷くなったらカバーしますか?

 

うーん。。。。

 

しばらく迷った後、カバーしてもらうことにした

というのも下がった歯茎は戻らないらしい

 

歯の根をカバーすると全く沁みらなくなった

 

そして知覚過敏の歯は横磨きをしない事

すくうように磨く事

Sensitive 用の歯磨き粉を使用し、すぐには

ゆすがない事とアドバイスを受けて歯医者を後にした

 

カナダ版シュミテクト

f:id:tsukicanada:20210721225618j:image