地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

口内炎

青空が広がる中でモクモクと上がる積乱雲

バルコニーでてんとう虫を見つけ興奮する子供達、順調に育っているハーブ達

これらすべてにSummerを感じている清々しい日々

 

なのに、それをぶち壊してくる

 

口内炎(canker sore)

 

今まで噛み間違えで頬や唇の内側噛んだ事は何回もあった

それはそれで痛かったが、、

今回のはレベルが違った

 

週末に舌の下側辺りに違和感があった

鏡で見てみると一箇所に白い円がみえた

そしてその違和感は時間が経つにつれて痛みとなった

 

心配症の私はすぐにネットで検索

写真や症状から

アフタ性口内炎

(白っぽい浅い窪みで痛みがあり、食べ物が染みる)

ではないかと推測

 

以前、熊五郎がこれになった時

食べ物も美味しいとは感じられないし

痛くて何もする気が起きない

と言っていたのを思い出した

その時は

出たか 大袈裟熊五郎

そんなちっさいもんにピーチクパーチク言って

なんて冷たい反応をしていた私

 

ほんまゴメンやで

 

マジで激痛

 

ご飯を食べる気にもならないし、しゃべる気力すらなくなる

そしてどうにかして痛みを軽減させたいとあらゆるものに頼った

まずは熊五郎推薦

塩水でブクブク

 

イタタタタ

 

マウスウォッシュでブクブク

 

ブクで口から噴き出した

 

蜂蜜を患部に塗る

 

痛すぎて口を開けたまま固まる

 

じぇんじぇんマシになりまへんやん

 

こんなのが10日から2週間続くって

耐えられるかっちゅうの

(それ以上続く時は他の原因かも知れないからドクターに診てもらうべし)

 

激痛ながらも塩水や蜂蜜でなんとかなりますようにと続けた

が、1番効果があったのは

Advil (イブプロフェン)

痛み止め

だった。。。

どうやら口内炎にAdvilやTylenol が効果があるらしい

と言っても口内炎がなくなるわけではなく

痛みがマシになる程度だが

この痛みから逃れられるものならば藁にもすがる思いである

 

そしてAdvilと同じように効果があったのかは

いまだ疑問だが

 

ピーク時は何を口にいれても痛かった

最強の痛みで涙が出たのは

わさびピーナッツ

(こんな時にオンラインで注文した特大パックが届く)

これはマジでやめてた方がいい

と声高に言いたい所だが、わさびピーナッツを

泣きながら食べた翌日、口内炎のピークが去っていたのである

わさびといえば抗菌、殺菌作用があると聞いた事があるが、、、、

(でも痛みレベルマックスだからおすすめはしない)

 

そもそも なぜこんな痛みの口内炎ができたのか?

アフタ性口内炎の原因

免疫力の低下

生活習慣やホルモンバランスの乱れ

ストレスが主らしい

 

改善はこれらをどうにかするのと

ビタミンB摂取

 

バルコニーに出てお日様に向けて大口開けている私をみて

熊五郎

 

なーにをやってるんや?

 

どうやら改善にビタミンDらしいわ

だから口内炎に直接日光ビーム当ててみとる

 

なんじゃそれ

聞いた事ないな

 

そうであろうよ 熊五郎

あんたの妻はビタミンBをビタミンDと読み間違える痛恨のミスをしていた

 

誰のツッコミも受けないまま積乱雲からのぞく太陽を背にする私だった