地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

今年の春は早いらしい

今日は年に1回行われる有名な天気行事

Groundhog Day 


超巨大リスのようなGroundfogが毎年2月2日に

冬眠から覚め自分の影を見たら冬はまだまだ

自分の影を見ることが出来なければ春は6週間後に訪れるらしい

 

ホンマかいな。。。

 

特に長い冬を過ごすカナダ人は、このGroundfog dayに興味がある人が多く

ニュースでも結構トップニュースぐらいの位置で毎年報道されているのだ

 

今年は例年よりもマイルドな冬のトロント

肌が痛くなるほどの日は数日、毎年のマイナス二桁続きもなく雪もあまり降っていない

もしかしたらこのまま春が来てしまうのでは?

と思えるぐらいだ

 

 

今年もGroundfogは長い冬眠から覚めた途端に人々の視線、カメラのシャッターを一気に浴びていた

もし自分がGroundfogだったらこれほどのストレス、不快感はないだろう

 

そんな、オンタリオ州選ばれし者

WiartonのWillie君

の今年の春予報は、、、、、

 

影を見なかったので

Early Spring 

 

ウァーと歓声が上がる

とりあえず落胆のため息より喜びの声の方が

Wille君にとってもいいだろう。。。

 

そして普段全く占いなど信じない熊五郎

ヨッシャー

歓喜

 

夏場は外で子供達と外遊びを楽しむ熊五郎だが雪が積もって子供達が外で雪で遊びたいと言っても一歩も動かない冬眠中の熊五郎

 

アラブ人は冬にめっきり弱いのである

 

今日、久しぶりに降り続ける雪を見て

「ビューティフル」

と言っていたので

「これは積もるで。雪で遊べそう」

 

「僕は見ているだけでいいんだ」

 

そして熊五郎が雪で遊ばない理由を、淡々と教えてくれた

クウェートから移民した時(ティーネイジャー)

初めて降り続ける雪、そして積もる雪にそれはそれは興奮した

すぐに外に出て雪で無我夢中で遊んだ

1時間遊び続けて手を見ると数倍に膨れ上がっていた

あれから雪遊びは危険と認識された

 

ちなみに素手雪遊びをしていたらしい

 

 

そんなアホな話

真顔で語らんといてくれ。。