地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

容疑者

いつものように3時前に息子を迎えに行ったのだが、幼稚園の前で男性の叫ぶ声が聞こえ

そしてその周りはざわついていた

 

 

息子の幼稚園の送り迎えは雨や気温がマイナス2桁にならない限りいつも外である

そして迎えに行く途中でその場所が見れるのだがいつもいる園児達も先生もいなかった

 

 

幼稚園の前のアパートの前で車3台が止まっており、よく見ると男性1人が3人ぐらいの男性に囲まれており、その3人を見ると

防弾チョッキ

を装着していたのである

3人は覆面警察官だろう

 

これはヤバイ

 

何が起こっているのかよく分からない親達だったが多分自分達の子供が学校から出てこないのは。これだからだろうと口々に言っていた

 

 

しばらくして幼稚園のドアが開き

今日は外でのピックアップはしません

と先生達は言い

園児は1人ずつ迎えが来ている親の元に送られた

 

何があったのか気になる親達に先生は

校長から指示がありました

詳細はまた後ほど知らされると思います

ただあのアパートの前は避けて帰宅して下さい

 

特にパトカーがいる訳でもなく辺りは静かだったが、息子をピックアップして足早に帰宅した

 

そして今日、手紙がきた

警察の捜査ため警察から学校を閉鎖し、指示があるまで待機するように言われました

私達は子供達と先生、スタッフの安全を第一に考えて行動しました

もし質問等ありましたら学校まで連絡してください

 

 

そして色々な事情を知る保護者の1人が

捜査上に浮かんだ容疑者を覆面警察官が待ち伏せして逮捕したらしい

そして容疑者は銃を持っていた

と教えてくれた

 

周りの親達は

「学校の対応は良かった。容疑者が捕まってよかった」

とホッとしていたが、、、、

 

容疑者が銃を持っていたという事実に

ほとんど反応がないのは、銃犯罪が多発してしまったからだろうか

昔言われていた安全なトロントではなくなったようである

 

それにしても全く何も知らずその時間に娘と近くを歩いていた事に背筋が凍った私である