地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

税金の使い道

カナダでも今日176名が武漢からチャーター機でカナダに到着した

2週間、軍の施設で隔離されるとされている

 

日本がチャーター機を出すニュースが流れた時、武漢にいるカナダ人はインタビューでこう答えていた

 

感染を広げないようにするのには自分達が武漢から出ない事だ

 

でもこれは数週間前の話である

今では感染者がどんどん増え、死亡者も増えている

市内は封鎖され、ゴーストタウン化

 

カナダ人の中でも助けを求める声が出てきた

 

今朝カナダに到着した人達は安堵したとニュースで流れていた

今の所、フライト内で発熱した人はいないようである

 

Twitterではやはり賛否両論があるのだが

一つびっくりしたツィートがあった

 

今回のチャーター機

一体誰のお金を使っているの

まさか私達の税金じゃないわよね

私は一銭たりとも払いたくないわ!

 

お前は

ドアホ

 

彼女の心ないコメントの返信には

自分の身内が同じ状況でも同じように思うのか?

僕は税金を使う事に反対はない

むしろ使ってほしい

君のコメントに吐き気しそうだ

と炎上

 

税金といえば例の王室

多くのカナダ人がヘンリー王子とメーガン妃が

カナダに住む事に関しては無関心だったが彼らの警備費がカナダ人の税金から支払われるかもとなった時、多くの人が反対した

私もそのうちの1人だ

彼らがイギリスから追放されたとかならまだ話は違うが、自ら選んだ道

警備費は自分で払ってくれ

 

今回は同じ税金の使い道でも大きく異なる

 

彼女はわざと炎上させて注目を浴びたかったのか?

真意はわからないが気分が悪くなるコメントだった