地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

Frost quake(氷震)

今年の冬はかなりマイルドな気温のトロントだが、昨晩は体感温度マイナス25度近くまで下がった

 

早朝

 

バンッ

 

とまるで巨大ハンマーでユニットを叩く爆音がした

 

一瞬で目が覚めるぐらいの音はしばらく続いた

 

毎年この音の正体が全く分からず、でも真冬のみにバンバンと響くので寒すぎて多分パイプがどうにかなっているのかと心配になっていた

だがバンバンなっている割に特に停電になったり天井にヒビが入っているわけでもなかった

 

マネージメントに言ってはみたが音がどんなものか聞かない限り動けないと言われ、なすすべもなく冬を過ごしていた

 

一体全体何なんだろうか

このコンド大丈夫かよ。。。

 

ところが今日、この音の正体が分かったのである

 

Cryoseism (氷震)

 

この氷震とは急激な寒さによって地中が一気に凍り、それが膨張して圧力がかかり破裂音を出すらしい

(トロントは数日間、0度あたりだった)

 

この破裂音はどこから聞こえているのか分からず、怪音に思わず911に連絡する人もいるぐらいなのである

 

今日のTwitterでもトレンドにあがり

天井から聞こえた

床から聞こえた

全然寝れなかった

 

トロントでFrost quakeにびびらされた人は

多数だったみたいである

 

我が家では子供達は全く反応無かったが

朝方熊五郎

「あのバンバンする音で全く寝れなかったよ」

 

とかなり辛そうだった

 

しかーし 

「証拠とるために録音した」

 

と言うので聞いてみると

バンというの音より聞こえるのは

熊五郎のイビキだった

 

おっさん。。。。。。。。。

普通に寝れとるやないかい!!!

 

音にびびって寝られないとマネージメントに言いに行くつもりだったが、こっそり消去していた熊五郎である。。。