地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

イチゴ大福を作ろう

洋菓子で有名な神戸育ちでも

昔から私の好物と言えば和菓子やせんべい、イカくんなどかなり渋めだった

 

カナダのトロントに来た当初は甘ったるいクッキーや塩分まみれのチップスはどこでも目にするが好物の和菓子やせんべいなどはなく

たまにわずかなアルバイト代を削って韓国系スーパーに置いてあるバカ高い日本のお菓子を購入していた

だから日本に一時帰国した時はスーツケース半分埋まるぐらい日本の渋め菓子を詰め込んでいたぐらいである

 

14年前はインターネット利用は図書館にあるコンピューターで1時間のみだった

だがWi-Fi化が進み携帯でもネット検索ができるようになってから

私の和菓子ライフは劇的に変わったのだ

 

ある日、どうしても水羊羹が食べたくてしょうがなかった

韓国スーパーに置いてはあったが値段が高く

3口ぐらいで終了

 

ちゃうねん

たらふく水羊羹が食べたいんや

 

そこでインターネットで調べてみたのである

水羊羹 レシピ 

簡単(←家庭科2)

 

するとそこには

あんこ 300g

粉末寒天   4g

塩少々

水  500ml

 

水を沸騰させ粉末寒天を溶かしてあんこ、塩少々いれて

後は冷やすだけ

 

たったこれだけで水羊羹ができてしまうってな話だった

 

しかも好みであんこを増やして濃厚にしてみたり、それはそれは水羊羹パラダイス

たらふく食べれた

 

それからも

ういろうを作ってみたり、わらび餅、みたらし団子も作った

 

超大満足和菓子ライフになったのだが作っていない和菓子があった

それは

大福

である

 

私からすると大福は

キング オブ 和菓子

ハードルが高すぎるように思っていた

 

数日間、いきなりの大福が食べたいモードになった私はとうとう

大福、レシピ

簡単(←家庭科2)

と検索した

 

すると数あるレシピから

白玉粉

を使ってレンジで簡単大福とあった

 

白玉粉

もっとるやん!!!

 

数ヶ月前、友人からもらったのである

 

レシピによると

白玉粉

砂糖

 

をレンジで2分間✖️2回

できた餅にあんこを挟んで終了

 

はぁ? キング オブ 大福

超シンプルやないかい

これならできる気がする

 

ちょうどイチゴがあったのでレベルアップして

イチゴ大福

を作ったのだ

 

イチゴ好きな息子と娘も手伝ってくれた

こうしてお一人様2個で合計8個のイチゴ大福が完成したのである

 

さぁさぁ いただきマンモス

 

結構いける

 

と思ったのは私のみで息子は一口で終了

娘は口をつけるどころか匂うだけで終了

熊五郎も2.3口で終了

 

まっえーけどな

ほんならイチゴ大福をたらふく食べさしてもらうでな

 

ところが水羊羹と違いイチゴ大福は

重かった

 

胃もたれ半端ねぇ

 

それでもせっかく作ったイチゴ大福をほっとくわけにいかず、結局2日間で8個完食したバカな女である 

 

結果

イチゴ大福としばらく縁を切る事になってしまった。。。。