地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

国籍などは、もう関係ない

毎朝ネットで日本のニュースをチェックするのだが、今朝とうとう

公立小中高を休校へ

 

と、かなり深刻になってきた

 

カナダのオンタリオ州は先日イランから帰国した感染した女性の夫の感染が確認され

今日で6人目となった

 

トロントで初めて感染者が出た時は、SARSが広がった時を皆が思い出し、薬局に行くとサニタイザーも消毒ワイプも一気に売り切れ状態だった

 

そんな中でも多くのカナダ人はマスクをしていなかった

マスクをしているのはアジア人ぐらいである

カナダ人は日頃から咳やくしゃみなどに超敏感で、あからさまに席を移動したり嫌な顔をするのだが今回はマスクをしているアジア人を明らかに避けている人がいた

マスク着用の乗客の横に座るのを避けていたのである

 

マスク = 予防

ではなく

マスク = 症状がある人

とでも思っているような気がする

 

一度、公共の場で咳き込んでしまった時がある

こんな時に限って、飲んだ水がへんな所に入ってむせた

 

サーーと人が去っていった

 

それからは気を遣いすぎ、それがストレスになり最近では幼稚園の送り迎えのみの外出になってしまった

 

そんな中、コロナ感染が中国外で広がり始め

こちらのニュースでもイタリアや韓国、イランの感染状況を連日伝え始めたのだが

日本はダイヤモンドプリンセス号の時はよくニュースに出ていたのだが

日本全国に広がりつつある今の深刻な状況は伝えられてなかった

 

数日前、幼稚園の送り迎えでよく顔を合わす

同じコンドの親が今まで全く尋ねてこなかった

 

あなたの国籍はどこ? 

チャイニーズ?

 

といきなり聞いてきた

 

ジャパニーズと答えると明らかにホッとしたような顔をしてきた

 

その変な安心感も今の内やで

 

そして今朝、日本の公立小中高が休校のニュースがトロントのニュースでも流れたのである

 

彼女は今日から私に対する態度を変えるのだろうか。。。。