地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

State of Emergency (非常事態宣言)

感染者が毎日上登りのオンタリオ州

新たに32人の感染が確認され、合計177人になった

 

本日、非常事態宣言が発令された

 

レストラン、バーの営業禁止(デリバリーは認められている)

50人以上のイベント禁止

映画館、レクリエーションセンター、ジム閉鎖

すべてのチャイルドケアセンター(プライベート含む)閉鎖

カナダ人、永住者以外の入国拒否

 

モールは短縮され開いているが多くの店舗が

休業を決めている

 

グロッサリーストア、コンビニ、公共機関は普段通りとなっている

 

shoppers(薬局)ではパニック買いの影響をうけ

シニアや身体の不自由な人のためだけに1時間の専用の時間を設けている

 

娘が通っている小児科Sick kids hospitalでは

緊急、患者でない限り病院には来ない事

1患者につき保護者は1名のみ

病院に入る前にスクニーキングが行われる

エメージェンシールームではコロナウイルスの検査等はしていないので症状がある子供は

コロナウイルス対応の病院に行く事

 

となっている

 

歯医者も緊急でない限りキャンセル

 

今週末に歯のクリーニングの予約を入れていたので、昨日歯医者にキャンセルの電話を入れた

 

「こんにちは、今週末に、、、」

 

「ハイハイ、私、今1人1人に予約の取り直しの電話入れてるのよ」

 

こっちが名乗る前に、疲れた声で受付の人が答えた

 

「大変ですね。。私は日曜日の11時にクリーニングの予約を入れている〇〇です」

 

「今、ちょうど土曜日の分を終えてねー

とても忙しいのよー」

 

「あっなんか忙しい時にすいません」

 

「〇〇ね、、じゃあ4月のこの日はどう?」

 

「大丈夫です」

 

あまりに多忙そうなので、さっさと電話を切ろうとしたのだが

 

「とんでもない事になったわよね〜

もうLock down状態でしょう。。まさかこんな事になるとは思わなかったわ。」

 

忙しい割によくしゃべる受付。。。

全く歯医者と関係ないグロッサリーの話まで出てきたのである

 

よほどストレスが溜まっているのだろう

 

「近くのスーパーは昨日はトースト以外は揃ってましたよ」

 

マジ関係ないし。。。

 

結局、この受付と話し込んだのである

 

やはり、こういう時は人との繋がりが大切なんだとしみじみと感じた事を熊五郎に伝えると

 

あー多分あの人や。喋り出したら止まらないんだよね」

 

ゥオーーーイ

単なるおしゃべり好きだったようである