地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

コロナで亀裂

今まではコロナ感染者は国外からの感染だったが、とうとう市中感染の疑いが出てきたオンタリオ州

 

18日の21時の時点で感染者は214人になった

(19日10:45am 新たに43人が感染 合計257人)

 

不要な外出を控える事とSocial distance (人と人との距離)を6フィート(約180cm)を取ること

またPlaydate(互いの子供を一緒に遊ばせる事)や訪問などは避けるようにとニュースでは繰り返し言われている

 

我が家は、子供達と私は家から一歩も出ていない状態

夫、熊五郎は明日から2週間自宅勤務になるが今日までは地下鉄を使って通勤している

 

オフィスには2.3人しか出勤しておらず、熊五郎は仕事が進むと前向きだったが、

昨日同じく出勤している同僚がキレたらしい

 

というのも自宅勤務になってから、他の同僚達は自宅勤務のストレスをいかに少なくするかというアドバイスをメールでやりとりするようになったのである

 

受信メールは

自宅でできるヨガ

ストレッチ

などのhow to video。。。

 

「身体を動かさないとね」

 

と始めは言っていたがあまりに送られるメールに

 

「私はオフィスにいるのよね」

 

それでも止まないメールに

 

「仕事に集中できないわ

だいたい私はヨガが大嫌いなのよ!!」

 

そして、自宅勤務になった事で子供達と過ごせる時間が増えたと子供との写真を次から次へと送ってくる同僚達

 

「私は子供が欲しくてもできないのよ!」

 

このコロナ状況に少しでも明るい話題をと思いメールを送った同僚との間に亀裂が走ったのである

 

「で、熊五郎、あんたはどうしたん?」

 

「彼女にそっとコーヒーをあげて、その場を去ったよ」

 

おー熊五郎

 

「こういう時は何を言ってもで返ってくるからね」

 

オィ それ私の事いうとるんか?

 

そして今日娘の可愛いバレエビデオを送ろうとしたがやめといた私である

帰宅してから見せる事にしよう