地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

注意

一時カナダでも転売について報道され、こちらでも転売禁止の措置が取られたが、今度はScam(詐欺行為)が目立ってきている

 

実際、私にも

 

銀行を装ってアカウントが凍結されたからここから修正するように

 

今日はあなたのラッキーデー

現金が必ず当たります!

 

などのテキストが送られている

 

昨日Canadian Anti-Fraud centreがアップデートしたリストには

 

クリーニングやヒーターの業者を装ってコロナウイルスから守れる特別なフィルターをオファー

 

ハイドロ(電気など)の業者と言い、支払わなければパワーラインをストップする

 

疫病センター、WHOが近辺のコロナ感染者の偽リストを販売

 

Public health agencyを名乗りコロナ感染が確認されたので処方箋の薬が必要になるため、ヘルスカードとクレジットカードの番号を送るように

 

偽Red Crossや偽チャリティ団体から寄付をするとマスクやサニタイザーが無料配布

 

偽政府からコロナウイルス関連のメールが届き

添付されたファイルに個人情報やクレジットカードを記載するように誘導

 

偽ファイナンシャルアドバイザーが株で儲ける偽情報を紹介

 

生活必需品の訪問販売

 

プライベートカンパニーがコロナウイルステスト検査キットを販売

 

普段は騙される事はなくても、こういう状況の今は思わず信じてしまう人も多いだろう

 

 

以前、彼氏がなかなか出来なかった友人

もう一生、彼氏ができないわ

と本気で嘆いていた

そんな時

「Tsuki!!!!!! 私にもやっと彼氏ができるかも

遠距離だけど彼は私に興味ありありなの」

一気に明るくなった友人

 

「遠距離なんや〜 どうやって知り合ったん?」

 

Facebookよ! 私のプロフィールをみてメッセージをくれたの これは運命よ」

 

怪しすぎるやないかい

 

詳しく話を聞くと、、、、、

アメリカで軍隊に所属するというその男は、毎日の激しい訓練の中、唯一の楽しみは遠く離れた友人や家族が近況を投稿するFacebookを見ること

ある日、ふと友人のプロフィールが目に入り

彼女の美しさに一目惚れしたらしい

普段はこんな事しないが、なぜかメッセージをしてしまった

 

そこには筋肉モリモリで白い歯を見せて微笑む男性の写真。。。

 

「Tsuki、めっちゃcoolでしょ!」

 

嘘くさい、実に嘘くさい

 

「これってほんまなんか?」

 

友人に散々注意をしたが、全く聞く耳もたず

運命の恋に舞い上がっていた

だがしばらくすると

 

「私、恋に恋してたわ」

 

あっさり終了

 

理由は

カナダに会いに来たいけど、親の病院代で手持ちがない

お金を振り込んでくれないか?

 

恋に盲目でも金には優れた眼力を持つ友人だった

 

話がズレまくったが、詐欺には充分にご注意を

 

3/20 11am 

新たに50人感染者が増えて、合計308人となった