地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

休校は延長

今日のニュースでトロントの警察(オフィス、現場含む)500人が2週間の自主隔離になっているとあった(現時点ではコロナ感染は確認されていない) 

支障はないと発表されているが、、、、

大丈夫なのだろうか。。。

 

オンタリオ州 3/31

260人の感染者で合計1966人になっている

 

そしてもう一つオンタリオ州の公立校は4/6までの休校措置が延長され5/4までとなった

(私立やデイケアは2週間延長)

 

昨日、息子の幼稚園の先生から電話があった

息子やファミリーメンバーはどうしているか

家でインターネットを使えるか、タブレットは持っているかの確認だった

 

オンタリオ州では来週からE-learning が始まる

つまりインターネットでのオンライン学習が行われる

 

驚きはなく、むしろほっとした

感染者が増え続けている中、子供を学校に通わす事、それよりも外に出すことですら考えられない状況になっているからだ

 

事態は刻々と変わっていて1か月後がどうなっているかは分からないが多分このスクールイヤー(6月末まで)は学校に通うことはないのではと思う

 

先月は学校の組合のストライキがあり、今年はほとんど幼稚園に行っていない息子

そろそろ落ち込んできたかと心配したが

 

めっちゃエンジョイ

 

している。。。。。。

 

それでも今日息子が友達と電話で話している時は、すごく楽しそうだった

(なんの話をしているのか意味不明だったが。。)

 

social distanveと言われている中でこうして

電話を通してコミュニケーションを取る、近況を確認する事は大事という事を息子には伝えているのだが

 

昨日義家族がビデオ電話をかけてきた時

 

「〇〇(息子) 元気? みんな元気にしている?」

 

 

「僕は元気だよ。

 ただマミィがね

シャープ ペイン

(鋭痛)」

 

 

「えっ Tsukiが?シャープ ペイン?

どうしたんだ?」

ザワザワ ザワザワ

 

 

「さっきから、う◯こ中なんだ」

 

こうして私の腸内近況が義家族にマッハで伝わっていたのである

 

何も知らずにトイレからスッキリ顔でHiとビデオに出てきた私にあえて何も聞いてこなかった義家族だった