地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

Earth day

今週の息子のE-learningはEarth week

今週の課題も地球環境について考えるのが多くなっている

そして昨日はEarth dayだった

 

「地球を守らんとあかん」

 

と一気に正義感が生まれた息子

 

紙を無駄使いしようとする妹に

「無駄使いはしたらあかん」

そしてなんでもゴミ箱に入れようとする妹に

「これはリサイクルだよ。再利用だよ」

 

勉強の成果出てるな

母ちゃん先生もなかなかのもんやないか

 

と自分を褒めていたのだが、、、、、

 

娘を昼寝させてリビングに戻ると

「マミィ、、虫が飛んでたよ」

 

なんやとーーーー!!

 

「どこにおったん?

ハエ叩きどこやったっけ?」

 

と鼻息荒く戦いに挑む私に息子はこう言った

 

「マミィ、やっつけたらあかん

今日はEarth dayだよ」

 

「だけど、ハエはハエやで」

 

「ハエだって nature なんだよ

間違って家に入ってきたかもしれない

頼むからやっつけないで」

 

•••••••••••分かった。。。

 

息子とハエを見つけたら優しく外に誘導する事を約束するしかなかった

 

結局、それからというものハエが現れる事がなかったのだが子供達が寝た後キッチンにいくと発見したのだ

 

ハエ叩きで一発で仕留めたかったが、息子との約束を守りティッシュで軽く包みバルコニーに出た

 

「もう間違って入ってきたらあかんで」

 

それっ

 

ティッシュを広げたら

ヒラヒラと地面に落ちていったのである

 

オィオィオィ ゥオーーーイ

なんでやー!?

やっつけてもた。。。。。

無念。。すまん。。。。。

 

 

息子が明日の朝見つけたらショックをうけるに違いないと拾いあげようとしたら

それが実は

 

韓国ノリ

 

のカケラだった事に気づいたのである

 

「Tsuki さっきから何をしているんだ?」

 

不思議そうな顔をする熊五郎

まさかEarth day に韓国ノリを自然に帰そうとしていたなどはさすがに言えなかった私である