地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

気が緩んでしまった。。。反省

元々料理嫌い、ましてやベーキングなどした事がなかった私だが、、、、

この生活になってから

やたらと苦手なベーキングをするようになった

 

カナダで売っているクッキーなどはかなり甘くなっているので日本人が作るクッキーのレシピで作ってみると甘さもほんのりと良くそしてどこか優しい味になるような気がする

 

甘党の熊五郎にも結構評判で

「Tsuki、すごいじゃないか!また作ってくれ」

とまで言われるようになった

 

 

卵と薄力粉とバター、砂糖

混ぜただけ。。。。。なんやけどや。。。

 

でも褒められると俄然やる気がみなぎる単純な私は、前から気になっていたスコーンを作る事を決意した

 

スコーンは売り切れ状態のドライイーストを使用しなくても作れる

しかもレシピをみると

雑にすればするほど良い

と書かれてあった

 

これなら私にも出来そうな気がする

 

結果。。なんと

あっさりと出来てしまったのである

 

ふっくらと膨らんだ

スコーン

表面はカリカ

 

マミィ、何これ?」

「オカァたん ウマイ」

 

と興奮状態の子供達より更にテンションが上がった私は、、、

 

これはね、

スコーンって言うんやで

 

スコーン スコーン 〇〇〇スコーン

スコーン スコーン 〇〇〇スコーン

カリッとサクッと 美味しいスコーン

 

(数十年経った後でも、しっかりと覚えている)

 

と上機嫌で無意識にサクッと口に入れてしまった

 

••••••••••••••

(本日、断食強制終了なり)