地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

Eid Mubarak

昨日は1か月のラマダンが終わった

毎年この日は家族総勢で集まり親族や友人達に挨拶まわり、レストランを予約して食事会が行われるのだが、今年はもちろん見送り

ZoomやWhat's upなどでオンラインセレブレーション

 

前日には義父からクウェートにいるファミリーの連絡先が送られていた

熊五郎の親戚は、なんと本人ですら総勢何名いるのか把握できていないぐらいの数

 

1日潰れそうやな

 

と冗談にして笑っていたが、、冗談ではなく

マジで1日潰れたのである

それどころか、2日目も今日も継続中。。。

 

 

ラマダンが明けると、子供達は日本のお年玉のように現金が貰えるのだが

もしクウェートに住んでいたら、、

これだけでかなりの収入になる

(かなりの支出にもなりそうだが)

 

そして

家族連れてクウェートに来い!

 

と言われ続けている熊五郎。。

おもてなし精神満載の親族達は我先に

 

うちで泊まったらいいし

 

と言う

 

クウェート行きは、、、、、

全力阻止

を心に誓う私である