地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

Shark teeth

数週間前、息子の友達が

乳歯が抜けてTooth fairly(歯の妖精) が来てくれたよ

と写真を送ってくれた

 

ちょうど6歳ぐらいは乳歯が抜け永久歯が出てくる頃である

息子にグラグラする歯あるかと聞いたが、その時は特にないと言っていた

 

それから仕上げ磨きをしていると、奥の奥で新たな歯が生えようとしているのを発見した

これは6歳臼歯と言われている永久歯である

この歯は1年ぐらいかけてゆっくりと生える歯みたいで場所から磨きにくく、そして虫歯になりやすい歯でもある

 

歯は大切にしてほしい

 

歯で悩まされ続けた自分の経験から心底思う

 

数日前、とうもろこしをお昼に出した

いつもはかぶりつく息子が食べ辛そうにしていた

どないしたん?

 

歯が不快でここで食べられない

 

と下の前歯を指差した

見た目はいつも通りだが、、触ってみると

グラグラ

していたのである

 

おーーー!!

〇〇、歯がぐらついとるやん

 

これが抜けたらtooth fairy くるかな?

(Tooth fairy とは抜けた乳歯を箱に入れて寝ると歯の妖精さんがお金に変えてくれる)

 

来てくれるで〜

 

息子と共に嬉しがったが、、、

心底はなんとも言えない寂しい気持ちにもなった

 

この歯は初めて小さな息子の口に生えた歯だった

あの時、熊五郎と共に喜んで一本生えた歯が可愛くて何度も写真を撮った

分かってはいるが、、、

もう抜けてしまうのか。。。。

 

はぁ。。。。

 

ん????

 

チラッとグラつく乳歯の後ろに白いものが見えたような。。

 

、、、

なん、なん、なんやこれ!?

 

なんと永久歯が乳歯の後ろから早くも

顔を出していたのである

 

普通、乳歯が抜けた後に永久歯生えてくるんちゃうん?

なんでこんな所から生えてきとるんじゃい!?

 

検索魔の私はすぐさま調べた

 

最近の子供に見られる

顎の発達が未熟が原因か

乳歯がぐらついているなら経過観察

なかなか抜けないなら抜歯

乳歯が抜けると、舌や唇で自然に押され本来の位置に戻る

 

心配しなくてよい

 

ってか

心配するがな

 

(ちなみに英語ではこの状態をShark teeth

という)

 

さっきまでグラつく乳歯に

まだ抜けなくても。。

 

と言っていた私だが

 

はよ、抜けんかい

 

即変わりである

 

歯医者に駆込みたいが息子の歯医者はコロナで閉まっている。。。

 

グラグラする乳歯を無理やり抜くのは、折れたり痛めたりするのでよくないみたいだが

でも抜けるように軽く動かし刺激するのはいいみたいである

 

こうして、この日から息子の下前歯を要観察を始めた

乳歯のグラグラは半分ぐらいだが永久歯はますます顔を出してきた気がする

 

まだ引退したくない乳歯と早く世の中に出たい永久歯。。。。

 

時代は変わるんや

去り際は潔くあってくれ

 

と乳歯に願う毎日である