地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

自家製カルピスっぽい原液

ここ数ヶ月Amazonで定期的に購入していたカルピス原液が売り切れ状態になっている

 

夏がくるのにカルピスがないなんてリフレッシュできん

 

と嘆き続ける熊五郎

 

始めは全くカルピスに興味がなかった熊五郎だが、カルピスにすっかりはまってしまった

 

Tsuki、もう待てないよ

アジアンスーパーで売っているカルピスは薄いし高い

僕はTsukiが作る濃い目のカルピスが飲みたいんだ

なんとかしてくれ

 

いつもなら

それは私のセリフじゃい

って所なのだが、、、、、

自分で作れやしないか?

気になって調べてみた

 

すると自家製カルピス原液レシピが並んでいるではないか!!

 

しかもどのレシピをみても材料は

ヨーグルト

砂糖

レモン 

又はクエン酸(citric acid)

 

これだけ

これだけであのカルピスが作れる!?

 

超簡単じゃあ〜りませんか

 

と張り切って作ってみたが、、

ちょっと違うな

遠くで微かにカルピスの味がするような。。

 

こんな感じが続いた

 

そして熊五郎と共に日々改良に改良を重ね

とうとう近い所まできたカルピス原液が出来上がった

 

という事でご紹介しよう

 

材料(6杯分)

無糖のヨーグルト 100g

(カナダでは2%ヨーグルト)

バニラヨーグルト 200g

砂糖 200g

レモン半分

(好みでクエン酸、小さじ二杯ほど)

 

作り方

鍋にヨーグルトと砂糖を入れる

沸騰しないように常にチェックして混ぜる

混ざった所で鍋から外し

冷水で鍋を冷やす

30度ぐらいになった所でレモン果汁をいれて

すばやく混ぜる

 

冷蔵庫で冷やす

 

酸味が足りなければクエン酸(citrus acid )を

お湯で溶かして好みの酸味になるまで追加

(レモン果汁追加でもよい)

 

砂糖の量にかなりビビるが、、、、、

原液を水で薄めて飲むため

気にしない気にしない

とかなりポジティブな私達

この自家製カルピス完成日が結婚7年目の日だった

 

毎年、結婚記念日には2人で外食をしていたが

今年は自家製カルピスで満面の笑みで乾杯をした

 

これからも共にカルピスを作っていこう

 

と。。。。