地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

続く緊急事態規制の中での歯医者

3月に予約していた歯のクリーニングがキャンセルになり、それからも3回予約を取り直し続けてきた

 

やっと5月末に歯医者が可となる発表があり、歯医者から歯のクリーニングの予約の確認の電話があった

正直、まだ新規感染者が300人以下にならない状況で歯医者は。。とは思ったが、、、

この状況がすぐによくなるとは到底思えず

歯医者は徹底した消毒、予防をしなければ開けてはいけないので通っている歯医者はきっと徹底しているはずと思い予定通り歯のクリーニングに行ってきた

 

家の近くの歯医者だが、電話で

歯医者に来るときは必ずマスクをしてください

と言われたので、念には念をいれて

布マスクではなく、ウイルスを取り入れないしっかりとしたマスクをつけて向かった

 

ちなみに電話で、今回はクリーニング代の他に

PPEマスク代10ドルが上乗せされるという事だった

毎回熊五郎の保険が90%と家族割引が10%なので直接払う事はないのだが、結局この10ドルもなぜか払わなくてよかった

 

歯医者に入ると待合いには誰もいなかったが

床を完全防備服のスタッフが消毒していた

 

 

き、き、き、きんちょーる

 

 

そして完全にカバーがされた受付で紙が渡された。内容は事細かく何度も

 

ほんまに症状、

あらへんやろな

 

と念押す内容だった

項目に何度もイニシャルを書いていると今度は

スタッフが体温計を持って目の前に立っていた

 

体温測ります

 

更に

き、き、き、きんちょーる

 

体温もクリアしてハンドサニタイザーで消毒すると、今度はもっと完全防備の歯科衛生士が現る

 

 

ここでもまたまた症状がないかと念を押され

完全防備の歯科衛生士と共に部屋に入った

 

身体、髪も覆っている歯科衛生士に連れられる私は歯のクリーニングなのに

自分が秘密基地に連れられた未確認生物になった気分になった

 

一通りクリーニングが終わるとチェックアップ

今回はなんと

エクサレント

今まで歯医者で言われた事がないセリフをもらった

 

多分これのおかげでもある

(インプラント 失敗してから歯にはかなり気をつけるようにしている)

ウォーターピック(口腔洗浄器) | カナダであれやこれやの毎日

 

 


Waterpik INC ウォーターピックウォーター&ナノフロッサー Combo set(2in1)

 

次は半年後。。

それにしてもあんなに完全防御だとかなりストレスがかかっているはず

歯医者のスタッフに感謝をして歯医者を出た

 

明日は熊五郎の歯のクリーニング日でもある

私は今晩、あの頑張ってくれているスタッフのために熊五郎の鼻から出ている鼻毛をカットすると心に決めたのである