地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

乳がん検診(痒みと赤み)

オンタリオ州は日々に新規感染者が少なくなり徐々に規制が緩くなってきた

久しぶりに歯医者で歯のクリーニングを受け

すっきりしていた頃、ふと右の胸(乳首周り)にかゆみが走った

 

始めは特に気にも留めず

なんか痒いな

ぐらいしか思わなかった

 

ところが痒みが出た次の日の朝には更に痒みが増していて、自分の胸をチェックしてみたら

痒みの範囲が広がり、そして広範囲で赤みを帯びていた

 

私はもともと乾燥肌で特に冬にはクリームがなければ知らず知らずに掻きすぎて傷だらけになる

医師からも保湿クリームはしっかり塗るようにと言われていた

最近は冬が終わり乾燥はマシになっていた

そして乾燥が酷い時でも胸などは痒くなった事はなかった

 

痒くて我慢できず市販の痒み止めを塗って

様子を見ようとしたが、熊五郎の強い勧めで

近くのウォークインクリニックに向かった

 

ウォークインに着くと張り紙が張っており

現在ではウォークインは行われていません

電話診察か、必要であれば予約制になります

と書かれていた

 

私はクリニックの前で電話をかけた

すいません

電話予約がいるとは知らずに来てしまいました

先生に診察してもらう事はできないでしょうか

 

症状は?

 

皮膚の痒みです

 

熱は?咳は?コロナに似た症状はありますか?

コロナにかかりましたか?

 

ありません

 

ドクターに確認後また折り返しかけます

 

しばらくクリニックの近くにいた

すると予約が詰まっていないみたいで診察をしてくれるという事で待ち時間なしですぐに診察をしてくれた

 

ウォークインクリニックだが引っ越しをしてから家族全員世話になっているので

みんなは元気ですか?

などしばらく世間話を和やかにしていたのだが

問題の胸を見せた時

さっきまで笑顔だった医師の表情がガラッと変わった

 

ここ、引きつれたり痛み、熱を持ったりしていないですか?

 

痒みだけです

 

最近、石鹸やクリーム、ブラを変えたとかは?

 

ないです

 

触診を注意深くした医師は何度も同じ質問をした

痛みはないか?

 

とりあえず痒み止めのクリームを処方しますが

超音波検査を受けて下さい

 

最後にマンモグラフィーを受けたのは?

 

今まで受けた事、ありません

 

前々からマンモグラフィーを40過ぎたら必ず受けるように言われていたが、息子の授乳後すぐに娘を妊娠、そして授乳、マンモグラフィーは授乳後1年がいいと読み、今年のフルチェックアップ時にマンモグラフィーを追加しようと思った矢先コロナだった

 

医師は、両方のマンモグラフィー、片方の超音波の検査リクエストを書いて私に渡した

 

絶対に忘れずに早めに行きなさい

 

今まで軽く考えていた私だったがこの言葉と医師の真剣な表情が頭から離れず不安で潰れそうな毎日を過ごす事になってしまうのである

 

続く