地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

乳がん検診③(追加検査の電話)

昨日受けたばかりの乳がん検査

結果が出る2.3日はなるべく考えないようにしようと心に決めたのに次の日の朝一に電話がなるとは全く予想しておらず、しばらく着信音を聞き流した

 

ハロー

 

ハローこちらはLighthouseです

昨日受けたマンモグラフィーと超音波をもう一度受けて下さい

 

もう一度?ですか?

 

はい、えっーと今週は予約が埋まってしまったので月曜日の朝10:30に来てください

 

あっはい

なんで?なんで?なんでなん?

 

今回は医師からのリクエストは必要ないです

前回同様10分前に着くようにしてもらいマスク着用で問診票を書いて受付に来てください

 

は、い、

なんで?なんで?なんでなん?

そういえば前回、機械のメンテナンスチェックがどうたら言ってたな。。もしかしたら不備があったのか?

 

では

 

あっちょっと待って下さい

どうして再検査なのでしょうか?

 

放射線科医が追加検査が必要だと判断したからです。更に詳しく調べたいので必ず来てください

 

•••••••
頭が中が真っ白になる

 

それと、3か月後にもマンモグラフィーと超音波を受けるようにともあります

この時は医師のリクエストが必要になります

 

••••• 3か月? 再検査?

 

正直ここからはあまり覚えていない

 

走り書きしたメモには

月曜日の予約時間

追加で詳しく検査

放射線科医

3ヶ月後にフォローアップ(医師のリクエスト要)

トリートメント(治療)

と書いていた

 

電話を切ってしばらく呆然としていた

そして熊五郎

なんか追加検査にいかなあかんみたい

 

えっ! なんで!?

 

詳しく調べる必要があると放射線科医が判断したみたい

 

そうか、、

 

3か月後もフォローアップ必要みたいな事言ってた 

トリートメント(治療)がなんとか言ってたような気がするけど言葉が全く入ってこなくて覚えてない

 

それは今ある痒みと赤みに塗っているクリームの事なのでは?

 

そうなんかな?もぅ分からんわ。。

 

折り返し電話をかけようか?

 

とりあえず月曜日に聞いてみる

 

ここからまた私はインターネットで調べ始めたのだった

マンモグラフィー 超音波 再検査

マンモグラフィー 超音波

3ヶ月フォローアップの意味

 

分かった事はマンモグラフィー再検査は初めてのマンモグラフィーではよくある事で前回の記録がないので比べられないので詳細な情報が必要

 

フォローアップは経過観察

気になる箇所があるが良性と悪性がはっきりしないため(グレーゾーン)経過を観察

 

とあった

 

この時点でかなりの高確率で何かが私の胸の中にあるのだろう

 

それは痒みと赤みが出た乳首周りか?

膨らみのある脇の下か?

 

次の追加検査でどこを中心に検査するのだろうか注意深く見ることにした

 

続く