地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

乳がん検診⑤(追加の超音波)

マンモグラフィーが終わりガウンを着たまま

超音波検査を待った

 

しばらくして前回とは違う技師に呼ばれた

部屋に入ってすぐパソコンの画面が見えた

そこには、、、、、

緑で丸くマークされている部分が映し出されていた

 

やはり何かがある

 

でも位置がちょうど脇と乳首の間辺りだった

予想外の場所だった

 

ベッドに横になり、技師が緑でマークされた辺りから始めた

そして痒みと赤みのある乳首周り

脇の下

を念入りに時間をかけて検査した

 

っつうか全部やんけ

オワッタ。。。。。。

 

半ば諦めの気持ちすら出てきた

 

はい、検査終了です

 

ありがとうございました

あの、電話があった時に3か月後に

 

すいません

私の口からは何もいえません

 

分かってます

結果というより、超音波も3か月後のフォローアップが、

 

大丈夫に見えるけど

 

へ?!

なんやこの技師、今思いっきり結果言いよったぞ

 

詳しくはドクターが説明してくれるから

 

あっはい

ありがとうございます

 

一気に安心感が出た瞬間だった

熊五郎にもすぐに電話をして伝えた

 

技師は医師のように判断は出来ないのは分かっているが、これまでに沢山の画像を見てきたはず

なんとなく悪性か良性かは分かるに違いないと

前向きに考えた

 

後はドクターからの結果の電話を待つだけになった

 

だいたいカナダでは検査結果は

もし何かがあればドクターから電話がかかってくる

つまり何もなければ電話がかかってこない事もあるのだ

 

検査後3日

電話がなく、ホッとしていたが

そんなわけはない

追加検査の理由を教えてくれるはず

そして早く結果を知りたいと思った

昼ごはん後、熊五郎と共にドクターオフィスに電話

 

あの、先日受けたマンモグラフィーと超音波の検査の結果もうドクターに届いているでしょうか?

 

ちょっと待ってください

あっはいはい 

あなたはドクターからのコールリストに入ってます

だいたい2時間後ぐらいにドクターから電話があります

 

2時間。。。ですか。。分かりました

なげーーよ

しかもアラブ系ドクター。。。2時間が2時間であるわけがない。。。。

 

かなりソワソワしながら電話を待った

片時も電話から離れず音量はマックスにしておいた

 

奇跡なのか言われた時間より15分も早く

ドクターからの電話がなった

前回みたいに聞き逃したくなかったので

熊五郎に電話に出てもらった

そして一応、録音の用意もした

 

サラーム

 

ベラベラベラベラ(アラビア語)

 

ハッハッハッハッ

 

オィオィオィ呑気に世間話しとる場合ちゅうって

結果よ結果 カモーン

熊五郎に早く聞くように口パクで伝えたら

 

プツッ

 

電話が切れた

 

 

続く