地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

乳がん検診⑥(診断は)

約2週間、不安な日々を過ごし泣いた日もあった

やっと気持ちも落ち着きどんな診断であれ

なるようにしか ならん

と腹をくくった

 

のに、、、診断聞く前に電話が切れるって

そんなネタいらんわい

 

折り返し電話がかかってきた

私は電話をスピーカーにして

ドクター検査結果はどうだったのですか?

と早口で聞いた

 

オッケー まず最初にマンモグラフィーと超音波して追加検査が必要になったんだね

なぜかというと、君の胸に

局所的非対称陰影

が見られたんだ

 

(局所的非対称陰影とは、左右の乳房の陰影が同じ形をなしていない

単に乳腺の濃度が違っているか、まれにガンが潜んでいる事もある)

 

だから追加検査が必要だったって事だね

で、追加検査の結果は

3か月後に超音波検査

6ヶ月後にマンモグラフィー

のフォローアップが必要との事

 

あの、、ガンなんですか?

 

いやガンの疑いだとすぐに生検に行けと言われるはず

今は経過観察って診断だからパニックにならなくてもいいよ

 

ただこれからも注意深くみていけないといけないよ

自分でも日々チェックする事

 

はい ありがとうございます

 

ところで痒みと赤みはどうなったかい?

見せてくれるかい

 

ここでFace timeに切り替え

 

実際痒みはなくなり赤みもマシになってきた

かさぶたのようなものが点々とでき、もしかして虫さされ?だったのではと思い始めていた

 

これ、全く痛くないのかい?

 

痛みはないですけど不快感?クリームを塗ったらピリピリします

虫さされかと思うんですが?

 

うーーん

これは帯状疱疹じゃあないかと

 

帯状疱疹??なんやそれ

 

熊五郎もいまいち分かってなく、ここでドクターが熊五郎アラビア語で説明←それでも分かってなかった熊五郎。。。

 

とりあえず1週間分の抗生物質を処方するから

そして来週の金曜日に必ず受診に来る事

場所が場所だけに注意が必要だからね

 

とりあえず緊急を要するガンではなかったのにホッとしてドクターとの電話診察を終えた

 

局所的非対称陰影

帯状疱疹

この二つを調べまくった

 

帯状疱疹は簡単に言うと

水ぼうそうにかかった事がある人は持っているウィルスでこれが

過労、ストレス、免疫の低下

で現れる

 

帯状疱疹はウィルス疾患だが帯状疱疹として移る事はない。だが過去に水疱瘡になっていない人や予防接種をしていない子供には水疱瘡として移る事があるらしい

息子は予防接種2回接種済(15か月、4歳)

娘は予防接種1回接種済(15か月)

娘の2回目は4歳以降なので心配になったが

看護師の義妹いわく、

帯状疱疹だったとしても、もう2週間も経っていてるから大丈夫でしょとの事

 

思い起こせばコロナになってから生理が乱れたりイライラが溜まっていた。。。

自分は大丈夫と思っていたが、、、、

ストレスマックスだったのだろうか?

 

また中高年では帯状疱疹はガンが潜んでいる事もあるみたいなのである

だから帯状疱疹を疑ったドクターは乳がん検診をすぐに行くようにと強く勧めたのだろうか?

 

フォローアップが短期で必要なのはなぜか?

 

調べれば調べるほどいろいろ出てくる

 

やめよう

 

やっと不安な2週間から解放されたのに

これではまた振り出しである

私は携帯を置いた

 

ということで要経過観察

腎臓結石、卵巣嚢腫

そして新たに局所的非対称陰影が追加された

 

最後になりましたが

励ましのコメント、メッセージ

本当にありがとうございました

不安で心が折れそうな時に救われました