地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

カレー粉

 やたら盛り上がっていた熊五郎と義母の電話

 

Tsuki!!!! ビックニュースだよ!

なんと母さんが

Madras curry powder(カレー粉)

をとうとうみつけたんだって

 

カレー粉がビックニュースってよっぽど話題がないのか?ってな所だが、このカレー粉は義母の家庭料理(おふくろの味)には欠かせない

アラブ料理にカレー粉?

最初は想像できなかったが、実はこのカレー粉のスパイスはアラブ料理に使われるスパイスが入りまくっている

 

f:id:tsukicanada:20200622001511j:image

 

味が濃いスパイスが入りすぎて

これホンマにカレーなんか?

 

と思うほどである

義母はこのカレー粉をほとんどの料理に使う

 

このマストのカレー粉が店舗から消えて半年

各家庭で貯めおきしていたものも底をついてきた

我が家は数ヶ月から切れたままで同じような似た商品を何個か購入してみたがスパイスのバランスなのか、何かが違うかった

 

ちなみにこのカレー粉はインド系やパキスタン系のお店で見つけられていたのだが、

思い出せば私が初めて購入しに行ったパキスタン系の店は最悪だった

バスを2本乗りついでやっと到着した店は常連しか知らなさそうな店だった

入ると各スパイスの匂いが混じりあった

お世辞でもいい香りといえない店内に

全くやる気のなさそうな店員がいた

 

Hello 

と笑顔で声をかけたら

 

Ah

全く接客をする気がないおっさんはまるで

おたく、店間違えたんちゃうか

て言いたげでジッと私を見てるだけだった

 

とっとと購入して店を出たかったので

緑の缶に入ったカレー粉が欲しいのですが

 

と画像を見せると

面倒くさそうにカレー粉がある棚を指差した

 

感じわるいな 

 

レジに行ってもサンキューどころか目も合わず

商品を適当に袋に入れて投げてきた

 

二度とくるか ボケー

 

そして家に帰り購入したカレー粉をよく見てみると

 

賞味期限切れ

 

だった

 

hello, さっき買ったカレー粉、賞味期限切れてるんですけど。。。

 

と電話をすると

 

Ah. Okay 

 

okay ってなんやねん

 

レシート持ってきたら交換できるけど

 

わかっとるワイ

 

では店に賞味期限切れでないのがあるか調べてくれないですか?

 

Ah ?

 

しばらくして

I don't know 

 

知らんってなんやねん

熊五郎

Tsuki ,未開封やしスパイスやし大丈夫やろ

と呑気に言うし、またあの店あのおっさんに会うのが嫌だったのでそのまま利用した

 

そしてその賞味期限切れのカレー粉を使い切り

違う店何軒かに問い合わせてみたが

今はコロナの影響で輸入品がなかなか入ってこない

という理由でどこも売り切れ状態

 

もちろんあの感じ悪い店にも聞いてみた

あらへん

の一言(安定の感じ悪さを貫いていた)

 

そんな中、義母が数日前見つけた店は

トルコ系のお店だったってな話である

←すでに売り切れになっているに違いない


賞味期限切れとかでもこの際どうでもよい
と重宝されるカレー粉はこちら

f:id:tsukicanada:20200622014131j:image

見つけたらご一報を。。。