地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

アラブ人親父達

いよいよトロントもステージ2に入り規制が緩和されていくと同時に近所では夕方あたりからますます外に出る人が多くなった

 

3月から最近までずっとStay homeを貫いていた我が家

買い出しは熊五郎担当

ソーシャルディスタンスを取って散歩をしましょう

と言われても

外に出るまでのエレベーターが怖い

と過剰に反応しすぎていたのか、私達と子供達はバルコニー以外はほとんど外に出なかった

 

そんな中、私のストレスは積りに積もり

自覚はなかったが体を壊した

 

子供達も同じようにストレスを感じているに違いない

 

その日から家族での散歩が日課となった

 

いつもの散歩道

同じように散歩する人、ランニングする人、

バイクやスクーターの練習をする子供達

キャッチボールをする親子

和やかな風景を楽しんでいるのだが、、、

 

またおりよるで

 

駐車場脇にたむろするおじさま軍団

 

アラブ人親父達

 

である

 

一目で分かる理由にはアラブ人の集まりには

特徴がある

それは

ティー

ナッツ

フルーツ

とりあえず家にあるもの

 

これらが集まりの真ん中にドドーンと置かれている

とにかくアラブ人は話好き

そして急な来客にもすんなりおもてなし?できるように常にナッツやスイーツ類を備えている

ちょっとの挨拶が気づけば数時間経っており

お腹はチャプンチャプンでパンパンになっている事がよくある

 

話は戻るが毎日いる親父達

アラブ人が夏によくする計画したピクニックとはまた違う感じで規制が緩くなり1人が2人、2人が3人、と毎日同じ場所に自然と人が集まるようになった感じである

 

しっかし、毎日毎日何をそんなに話す事があるんやろか

一体何時間ぐらいたむろしとるんやろか

 

親父達の話題が気になる

 

なぁ熊五郎

あの親父達、一体何を必死に討論しとるか

耳立てて聞いてみて

 

といつものように真剣に討論する親父達の前をいつもよりゆっくりと歩いた

 

世界情勢か?

コロナの事が?

 

 

なんやったん?

 

 

熊五郎は苦笑いをしながら教えてくれた

明日は雨らしいで

 

なんやねん

おもいっきり場をつないでるやつやないかぃ

 

自分やったら、家でドラマみまくってる方がいいけどな。。。

 

すると熊五郎はこう言った

だから外に行くしかないんだよ

と。。。

 

 

そして雨上がりで地面が濡れていても親父達は溜まり場に集まりナッツをボリボリ食べ

時間を過ごしているのである