地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

胸のフォローアップ

突如現れた胸の痒みと赤み

先週の電話での診断では

帯状疱疹

ではないかと言われた

 

処方された抗生物質を1週間

点々と微かに跡は残っているが痒みはすっかりなくなり、赤みも引いた

 

初めはカブれだと思い、

乳がん検診で乳がんとの関係はなさそうだとなると

虫さされ?かとも思った

 

乳首周りを狙うとは姑息なやつめ

 

なんて思ったりもしたが、、、

ドクターは電話(FaceTime)では

これは虫刺されではなく帯状疱疹の方と言っていた

 

今日は電話診断ではなく、予約をしてフォローアップのためクリニックへ行った

 

痛みは?

 

ないです

 

一体あの痒みと赤みはなんだったのか?

白黒はっきりしたかったが

症状は治まっているので皮膚科などの専門家の

紹介はなかった

 

ドクターは帯状疱疹より、乳がん検診で出た

局所的非対称陰影

を気にしていた

 

私も気になっていたので

どこが局所的非対称陰影なのか

聞こうと思っていた

痒みと赤みが出た乳首周りか?

脇の下あたりの膨らみか?

 

触診をしていると一点ドクターが指で強く押した

ここだね

ここが硬くなっているからマンモグラフィー

反対の胸と違って押せなかった所だよ

 

そこは全く気にならなかった乳首から上、

3cmぐらいの所だった

 

3ヶ月後の超音波→1週間後のフォローアップ

6ヶ月後のマンモグラフィー→1週間後のフォローアップ

これを必ず忘れないようにする事

 

と言われ診断は終わった

 

家に帰宅してドクターに指摘された所を確認すると、なんとなく硬い何かがあるようなないような。。。気になってきた

 

熊五郎、ここが例の所で引っかかったとこ

反対と比べて潰れなかった所

 

骨ちゃうんか?

 

骨?

どんだけ貧乳やねん

 

とにかくセルフチェックをしっかりしていこう

と決めた