地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

怒る理由

話は遡る事、ラマダン明け(5月)

毎年、盛大に祝うのだがその時はトロントでは

感染者がピーク状態

テレビをつけたら

STAY HOME 

という言葉が出てこない日はなかった

 

その日、朝に義父母に電話でEidの挨拶をした

義父母の会いたい気持ちは分かっていたが

もし、、もし自分達が無症状でコロナにかかっていたら、、そして義父母に移してしまうなんて事があったら後悔どころの話ではない

また公共機関を使用したくはなかった

 

Eidは毎年やってくる

だから今回は義父母宅へ行かないと決めた

それを義父母は理解してくれたのだが、、、

 

毎年、イベントがあるごとに火の玉ボールを投げてくる義弟夫婦は別だった

 

昼過ぎ義弟から電話があった

お祝いの挨拶をした後、しばらくして熊五郎

 

考えすぎだよ

落ち着け!!

 

と義弟に言っていた

電話が切れた後、熊五郎は、、

 

はぁ。。。。恒例のドラマが始まったよ

 

きたか。。。

でっ今回はなんなん?

 

どうやら父と母が親戚や近所の人に会った事にブチ切れしてるみたいなんだ

 

 

話によると、近くに住む親戚がEidの挨拶に来たらしい

そして義弟が電話をした時、義母は近所の友人の元へ行ったらしい

 

Stay home中なのにそれを守らなかった事に怒ってるんか?

 

いや、、、

(くだらなすぎて言うのもアホらしいみたいな表情の熊五郎)

 

なんやねん?

 

家族である僕たちが

1番に会うべきだろ

っやってさ。。。

順番が間違っていると。。。

 

しょーーーーーー

もねーーーー

 

後で義妹から聞いた話では

親戚はアポなしでいきなりノックしてきて

開けないわけにもいかず、玄関先で距離を持ち挨拶した程度

 

義母が友人の所に行ったのは、友人の母親が突然他界してしまいひどく落ち込む友人に声をかけに行ったという事だった

 

めっちゃ怒っているからさー

せっかくのEidなんだし。。と言ったんだけどさ、、

弟、両親に僕たちファミリーに会いたくないみたいだね

って。。。

 

僕たち? なんかうちらが含まれているような言い方やな

 

うん。。その通り

 

ってか

ゥオーーーイ

勝手に同盟組んでくれるな

 

もう、また誤解が誤解を招くで。。

義父母に連絡しようや

 

いや、、もう面倒くさい

なんか言われたら言おう

 

としていたのだが、義父から電話があった

 

来たいならなんでこないんだ?

 

だから、、ちゃうって。。。。。

 

熊五郎は義父に自分達はstay homeを決めている

と説明していた

 

結局、あんなにブチ切れた義弟家族はその後

義父母宅に行き、数時間滞在しましたとさ

機嫌もすっかり良くなりめでたしめでたし

 

って。。。ちがうやろーー

 

そして、ほとんどの人は知っている

義弟の嫁が後ろで義弟を操っている事を。。

 

先週末、義父から三男の話になった時

 

Tsuki だれか日本人で独身の人はいないか?

 

と聞かれた

アラブ人アラブ人の義父、

何かを悟ったようである。。