地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

アラブ人ビビる

コロナ前、近く住む中国系カナダ人の家に行くとスナックをどうぞと、いきなりたこ焼きが出された

 

それは冷凍のたこ焼きをレンジでチンしたものだったのだが、かつお節に青のり、マヨネーズと粋な計らいをしてくれた

 

マジでうまいっす

 

その時の私の喜びを忘れていなかったのか

コロナでドッと疲労が溜まっている時

渡したいものがある

と言って子供達には日本のお菓子を

私にはあの冷凍たこ焼き

そして6パック入りのかつお

青のり、さらぴんのマヨネーズ、たこ焼きソースをくれた

 

そしてそれを夜食の楽しみにした

レンジでチンしたほっかほかのたこ焼きに

トッピングをどっさり

 

まさか冷凍たこ焼きで疲れが吹っ飛ぶなんて

思いもしなかった

 

たこ焼きは一気に食べ終わったが、マヨネーズ、たこ焼きソース、かつお節、青のりは残った

 

マヨネーズは料理に使うのだが

かつお節と青のりは滅多に使わない

だが封を開けてしまったからには使い切りたい

と焼きそばにかけたりした

すると子供達もかつお節と青のりが大好きになった

そしてかつお節に醤油をかけ白米に乗せるだけの

かつお節ご飯

(そのままやないかい)

これが私と子供達にブームを起こした

 

のだが、、、、、横で

匂うな。。

とつぶやくアラブ人熊五郎

 

初めてかつお節を見た時、熊五郎

なんなんだ これは?

とまるでゲテモノを見るように見ていた

 

Katsuobushi、、魚やな

(正確にはskipjack tuna やbonito)

 

魚? これのどこが魚なんだ?

 

言われてみれば魚くさいけどどうしたら魚がこんな姿になるんだ?

 

削ってるやろ

どう見ても

 

ない

ない

ない

ない

ない 

 

めんどくせーな おぃ

 

私はかつお節ができるまでを調べて熊五郎に見せた

 

うーん、、、僕は遠慮しとくよ

僕に気にせずTsuki達は好きなだけ食べて

 

ケッケッケッ

えーんやで

無理に好きになってくれんでも

熊五郎の分まで食べてあげるさかい

 

と毎回匂いに軽く顔をしかめる熊五郎を無視して今日もかつお節をアッツアッツのご飯に乗せて食べようとした所

 

Tsukiiiiiiiiii

oh oh oh oh oh my 

これやばいぞ

 

仰天している熊五郎

 

なんや?

 

かつお節が、、、かつお

動いとる!!!!!

 

あっ?

 

見てみて、動いとる 動いとる

きしょいぞ これ

 

 

あっ?

 

不良品やぞ  危ない

食べるなー!!!

 

あっ? ほっ? かっ?

 

かつお節はあっつい所でこうやって揺れるもんやねん

 

なんで?

 

知らん

 

知らんのに食べてたんか?

これ、、普通じゃないぞ

 

そっから、せっかくかつお節ご飯を今か今かと待っていたのにわざわざネットで調べる事となった

 

かつお節 勝手に動く

 

どうやら湯気でかつお節が水分を吸収したり

発散したりするのが動く理由らしい

 

やって

 

全然何言っているのか分からない

 

全くかつお節を受け入れようとしないアラブ人だった