地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

我が家の選択

昨日、9月からの学校再開について学校に通わせるかオンライン授業を続けるかを明日から各家庭に電話で確認にしていくとメールが届いた

 

オンタリオ州の新規感染者は連日100人を切っており一時の緊迫した状況は抜け出した事は外を出たら分かる

 

9月学校再開にあたっては数週間前

通常通り、週5日

幼稚園や小学生低学年(G4まで)はマスクは義務付けられてはなく、クラスサイズも縮小なし

と発表があった

 

この発表に、多くの保護者から反対意見

トロントのsick kids hospitalからも懸念の声

 

かと言って学校再開まで1ヶ月、状況が変わる事は容易ではない

予算もいっぱいいっぱいなのだろう

 

8月になり私は学校再開に向けて準備を始めたGrade1になる息子はマスクが必須ではないがマスクをつけさえようと考えていた

 

絶対に失くす

 

これは確信していて使い捨てのマスクにしようかと考えたりしたが、

結局old navy とGapでさらにマスクを追加購入した

 

それでも、マスクをしている息子を見ていると

やはり顔に手がいく回数が増えた

ソーシャルディスタンスも遊びに夢中になればすぐ忘れてしまう

 

どうしたものか。。。

 

と悩んでいた

 

それでも私は学校に通わせる予定だったのだが、、、

 

オンライン授業選択しよう

 

なんと熊五郎、、、通学反対表明

 

えっ?

 

Tsuki は家にいるし、よく考えてみ

毎年学校が始まった途端に風邪引いて欠席している

この状況じゃ 咳の一つでも出たら

コロナ、コロナってなるような気がする

とくにflu seasonとかぶるし。。

 

はぁ。。。それはそうやけど

 

Tsukiはオンライン授業選択すると思っていたけど

 

いや、友達とかに会えない事で

精神的なストレスないかな?と

そっちも心配やねんよな。。

(私もいっぱいいっぱいやー)

 

チラッと息子を見ると、妹といつものように

はしゃいでいた

 

ストレスなさそうやな。。。

 

第二波は来て欲しくないけど、来る可能性が高いって言われてる

僕はオンライン授業継続希望にしてほしい

 

•••••••••••••

 

めっちゃ考えた結果。。。。

 

我が家は

オンライン授業選択

する事にした

 

それを息子の大親友のWくんに伝えた

2人は幼稚園始まった時から仲が良く

なんとGrade1でも同じクラスと決まっていた

9月に会えるのを2人で楽しみにしていた

 

〇〇はW君に会えるのを楽しみにしていたのですが、我が家はオンライン授業選択する事になりそうです

 

するとW君の親から

実は私達もオンライン授業継続を選択しようと思っていたのです

 

と返事がきた

 

息子を学校に通わせてもオンライン授業継続でも正直いろいろな不安や心配事は消えないだろう

早く、このパンデミックが終息する事を願うだけである

 

カモミールティーをバカ飲みする私だった