地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

天井にヒビ その後

トロントの短い夏ももう終わりが近づいている

秋にはコロナの第二波がくると言われている

 

その前に天井どうにかしてくれ

 

上の階の洗濯機がぶっ壊れ我が家の天井にヒビが入り大量に漏れた水が天井のヒビから降ってきてもうかれ1ヶ月以上前になる

 

コンド修理歴20年と自慢げに語るオッサンを

コンドの管理人がヒビが入った翌日に連れてきた

 

これは修理に2日かかるわ

子供部屋の方はスプレーだけでいいけどな

 

は?

 

あの〜ヒビ入ってますよ

安全面が心配なのですが、、、

 

大丈夫大丈夫

こんなヒビだけで天井が落ちてくること

ありゃ〜せん

コンクリートは、ぶっといんや

 

それがヒビ割れて水が落ちてきてるんすけど

 

僕はね20年、20年だよ

毎日コンドを回っている

Ok? さあいくつコンドを見てきたでしょうか?

 

知るか

なんでいきなりクイズやねん

 

大丈夫大丈夫

 

オッサン、、自分の家でも同じこと言えるんか?

 

将来、このユニットを売るとき

天井にヒビが入りました

詳しくは調べたなかったけど大丈夫です

ってなった時

 

誰がこのユニット買おうと思うんですか!?

 

今までダンマリだった熊五郎が言ってくれた

 

この歴20年のオッサンは黙り管理人はマネージメントに聞いてみると言っていたが

 

なーんの動きもあらへん

 

それが先週、やっとユニットに人が入ると知らせがきた

そして管理人と前回のオッサンとは違う人が来た

 

その人は天井のヒビのサイズを計ったりしただけだった

しばらくして、

また後で違う人と来ると思う

と管理人に言われた

 

一体さっきの人は誰やねん?

 

数時間後、またドアがノックされ管理人とさらに違う人が現れた

 

朝から来ている人達は誰なんですか?

 

あっ 修理会社です

上の階のオーナーは何社かに見積もりを出してもらいたいみたいです

 

で、安全性を調べれる専門家はいつ来てくれるのですか?

 

えっ あっ 聞いてみます

 

何回同じ事言わせんねん

 

上の階も修理が大変なんですかね?

 

実は上の階のテナント、引越したんです

 

はぁーーーー??

逃げよった

 

実はヒビが入った日の次の日

熊五郎が上のテナントが家族全員スーツケースを持ってエレベーターに乗っているのを

みたと言っていた

 

その時は

洗濯機使われないから洗濯物スーツケース入れてるんちゃう?

 

と思ったが

 

いやそうじゃないような気がする

 

熊五郎は勘ぐっていた

まさに奇跡の的中

 

管理人は前から引越しは決まっていたらしいと言っていたが、、、その目は思いっきり泳いでいた

逃げたか、追い出されたかのどちらかだろう

 

まさかこのままウヤモヤで終わりはしないだろうか。。。

だが彼らはまだ知らない

 

1年間続いた騒音を何度か録音しているんやで

(その中にセキュリティとのやり取りもしっかりと録音されている)