地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

自分で髪を切る方法

美容院が苦手な私は美容院は年に1回イベント

夏にバッサリと切り、後は放置状態だった

 

そろそろ髪を切ろうと思った所にパンデミックが始まり気がつけば前回美容院に行ったのは

2年ぐらい前になっていた

 

長くなっていく髪はいつもまとめているし特に気にしなかったのだが、白髪チェックをしている時に超ロング白髪を発見し自分の髪がこんなにも伸びていたのかと気づいた

 

最長はなんと腰辺りまで伸びており

風になびく艶やかな髪とは程遠く

娘が描いてくれる私はいつも落ち武者

f:id:tsukicanada:20210213034946j:image

毛先はパサパサで

レレレのレのおじさんのほうき状態

 

これはさすがにあかんやつである

 

熊五郎に頼もうと一瞬考えたが

ツタンカーメンになっている自分が想像できてしまう

 

落ち武者かツタンカーメン

 

究極の選択に悩んでいたが情報に溢れている現在、自分で切る方法が必ずあるはず

Google

自分で髪を切る方法 女性

で検索してみた

 

するとセルフカットの方法がズラリと出てきた

私はプロみたいな仕上がりは求めてなく(←そもそもできるわけがない)

細かい作業は無しで、ちゃちゃと素早くできる方法を探したのだった

 

という事でズボラな私でも超簡単で時短、そして日本人形、ツタンカーメンにならなかったセルフカットをご紹介

 

① お辞儀をしてブラシで髪の毛を前に持ってくる

f:id:tsukicanada:20210213041253j:image

② おでこの生え際(真ん中)で1つに束ねる

f:id:tsukicanada:20210213041412j:image 

③切りたい長さの所で束ねる

ハサミでバッサリ切る

f:id:tsukicanada:20210213041558j:image

ハサミを縦に髪をすく

 

なんとこれだけでレイヤーが入ったスタイルが

完成

 

私は今回は15cmほど切ってみた

切った後、予想よりうまくいったので早速熊五郎に披露

 

熊五郎、自分で髪切ってみた

 

すると

What!?!?!?!?

ととんでもない髪型になったに違いないと思ったのか秒速で振り返った熊五郎

 

oh !

いいじゃないか!

 

と好評だったが

 

正直に言うと変化が全然分からないよ

 

自分の髪は1cmでもブースカカースカ言っているのに妻の髪の変化が全く分からん男である

 

次に美容院に行くのはいつになるのだろうか。。。