地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

ラマダン

きました断食月。。。

正直言ってまだ私は義家族のように、ハッピーヤッピー的な感じでラマダンを迎えるまでにはなっていないので義母達がラマダン前に大量のスナックやスイーツを嬉しそうに張り切って作るのを見て

自分も準備しよう!

なんてことは全く思わず今年もラマダンの月を迎えた

 

コロナ前は毎晩のイフタール(断食後の食事)は義母宅で皆が揃って食べていたが去年、そして今年も

Stay at home orderが出ているので義母宅に行く事はない

それはそれで全然構わないのだが、、、、

晩御飯の考える気力がいつにも増して更に低下している

 

義母のようにスープから始まりテーブルを覆いつくす大量の料理

食事の後はティーとスイーツ

こんなフルコース 出来るわけもなく、、、

 

初日はなんとサーモン一切れとブロッコリー

白飯少々

と、なんのアラビック感もない食事となったのだが、、、、

 

今年は私達には決め事があった

それは、ヘルシーにいこう

去年よりさらに巨大化した私達

熊五郎は大好物だったチップスをやめ

1日10000歩を歩くようにしたが

積み重なった脂肪はなかなか落ちなかった

 

断食と聞くとげっそり痩せそうなイメージはあったが、実は注意をしなければ更に巨大化になる

イフタールでこれでもかと食べ、満腹になった瞬間、強烈な睡魔に襲われる

そして満腹のまま爆睡 

日の出に水と軽い食事をとるが

日中特に暑い日などは出たくなく家の中でも動きたくもなく行動力がかなり低下するからだ

 

今年は気温は10度前後

断食時間は毎日変わっていくが初日は

朝の5時15分から断食が始まり夜の07:59分に断食終了

約15時間である

長いけど真夏(日の入り9時過ぎ)に比べたらだいぶマシなのである

 

ラマダン初日は朝4:30に起床

朝の断食前にコーヒー特大を飲まないと激しい頭痛が襲ってくるので

全然食欲がないがオートミールと特大コーヒー

水ペットボトル一本を飲む

そしてもう一回寝る

 

 

子供達が7時に起きるので子供達の朝食を用意

また今週いっぱいは学校が休みなので宿題をして昼食、夕食、そして子供達就寝時間8時少し前にイフタールの準備を始める

結構キツイが今年は娘も大きくなり大抵の時間は兄と妹2人で遊んでいるのでかなり楽になった

(が、耳栓着用)

 

また

ラマダン中は心穏やかに過ごしましょう

なのだが、腹が減ると心穏やかどころではない

 

初日イフタール前で。。

 

7:59までもうすぐやな

 

えっ? 僕のは8:02となってるよ

 

いつもは熊五郎から教えてもらっていたが

今年は私はモスクから送られた時刻表?をコピーしていた

 

7:59じゃないの?

 

と他のサイトを見るとそこには

 

7:57

 

8:01 

 

とバラバラだった

 

統一せんかい

 

こういう時は1番遅い時間に合わせるんだよ

だから僕が調べた8:02だね

 

ハリセンでどつきそうになった私である

(イフタール前5分が1番長く感じる)

 

Ramadan  Kareem