地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

ワクチン接種

ニュースをつければ毎日のように

ワクチン接種

という言葉が聞こえるようになった

 

去年の今頃は

ワクチンが出来たとしても早急すぎるし

なんか怖いから接種するのためらうな

が本音だったが、、、、、

 

この4月辺りから

ワクチン ワクチン ワクチン接種は

どこじゃい!!

と取り憑かれたように探していた私だった

 

というのも、もう本当どこで感染してしまうか分からない状況になってしまったし発表されたHot spotに我が家もバッチリ入っていた

また感染してしまった人の話に心底、恐怖を感じたからだ


Pop-up clinic が近くにくる!

 

という情報が4月半ばに入り

とりあえず買い物など外に行く事が多い熊五郎が先に接種することにしたのだが、、、

 

早い者勝ちワクチン予約券を開始2時間半前に並んだ熊五郎の前にはもっと早くから並んでいた強者がおりあっさり敗退。。。

 

次の日、前日の倍のワクチン量ありと知り

更に時間を早め並んだ熊五郎

あっさり敗退。。。。

 

なんじゃーーい

 

と激おこ熊五郎

 

また来週くるやろ

 

期待した来週がきたが、、今度は対象から我が家のコンドは除外されていた。。

 

なんじゃーーい

 

その日を最後に近くであったpop-up clinic

終了。。。

 

なんじゃーーい

 

私は近くのshoppersでwaitlistに入れていたのだがこれは待てどなんの連絡もなかった

トロント情報をいち早く詳しく知らせてくれる

aye-ayeさん(発酵あんこに次は甘酒とサイリウム餅 | aye-ayeのカナダ・子育て&アンティーク日記

から

Vaccine Hunters Canada 

というTwitterを教えてもらい毎日、朝、昼、晩

調べていたのだが条件外れや車を飛ばさないと行けない距離ばかりが続いた

ほぼ諦めが入ったそんな私達の元に

オンタリオ州の接種年齢が下げられ更にワクチン接種が大幅に増加

 

とニュースが入り5月にオンラインで予約できるというものだった

その日の朝、8時開始

サイトを開きwait list に登録

わずか開始9分

9万4千人

が私の前に並んでいた

 

それから待つこと2時間後に5月末に予約をなんとか取れた

 

安心したが、それでもVaccine Hunters Canadaのtweetチェックを続けた

すると数日前、オンタリオ州の指定接種会場より近い、我が家からなんとか歩いていける距離でpop-up clinicが来る

という事だった

 

接種を終えた友人のアドバイスでは副作用を考えて夫と別の日に受けた方がいい

と聞いていたので日曜日に熊五郎、月曜日に私の予約 

わずか数分でできてしまった

 

よっしゃーーー

 

とガッツポーズを上げた数時間後

月曜日はキャンセルになり、

あなたの予約は

日曜日の○時になりました

 

一方通行テキストがきた。。。。。

 

という事で夫婦共に接種する事になってしまった今日である