地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

証明写真

ワクチン接種後から3日後には腕のダルさや痛みがなくなった 

接種した所に少し痒みがあるが赤みも腫れもない

ほっと安心した所で目に入った

あの日に撮った証明写真

 

接種後、フワフワしながら(断食中)

時間が過ぎるごとにだるさが酷くなっていく腕を心配しながらも、

もしもの発熱や更なる痛みのためのタイレノールを求めて帰宅の途中にあったShoppers drug martへ寄った

 

その時に

今のロックダウン中に証明写真を撮ってもらえるか? 

を聞こうと思った


そろそろ5年ごとに申請しなければいけない

PRカードの更新の月が近くなってきたからだ

 

エ、エ、エクスキューズ ミー

 

自分でもホンマに関西出身か?とツッコミを入れそうになるぐらい小声が出た

 

エス

 

あのーーー えーと、、、

(頭がボーとして言葉が出てこない)

 

エス

 

パスポート 

パスポート オゥケィ?

 

???

 

パスポート ふっふっふっ

ふぉーと(Photo)  オゥケィ?

 

しばらく考えていた店員

Passport photo ね
Yes 出来るわよ

 

サンキュー

 

とその場を去ろうとした時

 

〇〇〜 この人もPassport photoだって〜

 

すみません

パスポートではなく、、、PRcard の写真です

それと、、、

 

ノープロブレム!

 

今日は聞きにきただけです(顔になんも塗っとらん)

 

(ってか最後まで聞いてくれ)

 

それほど忙しくしてなかった店内

素早い対応だった。。。

 

(もーえーわ

いづれはしなあかんから終わらそう)

 

と言われた通りカメラの前に座った

 

マスクを取って

 

ハイ

 

髪の毛を耳にかけて

 

ハイ

 

こっちみて

笑わないで

 

(笑っとらん)

 

顔が笑ってます

 

カシャ

 

うーーーん

ちょっとスマイルしてるわね

 

その時はスマイルしているつもりは全くなかったが、笑うなと言われたら笑けてくるし

そして腕のダルさと断食のふらつきにフッフッフッと笑いが込み上げてきていたのだろう

 

もう一回撮るわ

こっち見て

 

精一杯真顔を作った

 

 

その頑張った証明写真の出来を3日後にじっくりと見たわけだが、、そこには

 

土偶

 

が写っていた