地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

どうする事もできません

5年ごとに更新しないといけないPRカード(永住権のカード)の期限が9月に切れる

友人達からPRカード更新のかかる時間がいつもより長くなっているので早めに更新した方がいいと聞いていたので5月の半ばにPRカードの更新をした

そして郵便局に行って追跡、受け取りサイン有りのレジスターメールを選んだ

 

コロナもあるから遅れる可能性もありますが、

1週間ぐらいで配達されます

 

と言われたので1週間経ってから追跡を確認すると、途中で止まっていた

配達はコロナな影響で遅れています

と書かれていた

 

それはしょうがないな

 

とその時はそれほど気にしていなかったが

更に1週間が経ってもある場所から動かなかった

気になってきたのでカスタマーサービスに電話すると

 

コロナで配達に遅れが出ています

追跡のサイトに書いてあるのが最新の情報です

もう少し辛抱してみてください

 

と返答があった

それから数週間、モヤモヤしながら過ごした

 

いくらなんでもおかしい!

レジスターメールやのに。。。

 

そしてもう一度カスタマーサービスに電話

今回は熊五郎にかけてもらった

 

コロナで遅れてるというのは分かりますが

重要な書類なだけに、こんなにある一定の場所から動かないのが続くと心配なのですが

 

すると今度は

分かりました 確かに遅れすぎですね

ではチケットを発行します

これで細かく調べられます

 

そして、自分の情報と受け取り宛の情報をカスタマーサービスに教えてチケットを作ってもらった

 

1週間ほどで詳細を送ります

 

そして1週間が過ぎたが、、、

全く詳細情報とやらが送られてこなかった

 

ムカムカムカムカ

 

再びカスタマーサービスに電話した

 

チケットの中で受け取り側のEmail、電話番号が書かれてなかったので調べる事ができていないです

 

電話で聞かれた時に移民局の住所は分かっても

Emailと電話番号は書かれていないから分かりませんと伝えておいたんですが、、、

 

とにかく重要な書類なんです

 

するとカスタマーサービスの人は更に上の人に繋いでくれた

そして同じ事を繰り返し説明

 

すると更に上の人は

移民局行きの郵便は特別な場所に保管され

郵便局が配達したり、移民局が取りにくるのです

その時にスキャンをし忘れた可能性があります

それを調べるのは移民局に問い合わせてください

 

はぁーーーー??

なんのためのレジスターメール。。。。

 

配達されるまでは郵便局の責任じゃないんですか?

移民局のサイトではアプリケーションは移民局が封を開いたらサイトで経過を知る事ができると説明があります

 

こちらではこれ以上どうする事もできません

ご自分で移民局のメール係?などに問い合わせてください

 

はぁーーーー??

 

っていうか、郵便局がその移民局のメール係?とやらの連絡先分かるのでは?

 

それはgovernment だから分かりません

 

はぁーーーー?

 

じゃあ連絡先が分からないなら、こっちはアプリケーションが開かれるか開かれないかを待つだけですか?

紛失の可能性もあるのでは?

個人情報(パスポートの記載、SIN Number、住所からEmail、電話番号、土偶のような証明写真までも) が全て入っているのですよ

 

..........

こちらではこれ以上どうする事もできません。。。。

 

同じ言葉の繰り返しが続き終了

 

 

バッキャロー

 

そろそろ2ヶ月になろうとしている

私の全てが入ったあの封は一体いづこへ。。。

 

今日の時点でPR更新は90日となっている

どうやらmail roomに入ってからカウントが始まるみたいなので後1ヶ月。。

無事に移民局に渡っている事を願うしかない日々である