地味な女のカナダ生活

カナダであれやこれや起こる日常を書いています

コバエ退治(ハイドロボール)

順調に育っていたアボガドだったが、、、

コバエとの戦いは終わりがなかった

ネットでコバエ駆除を調べ、

まずは鉢ごと水没させる方法を行い、

そして土の入れ替え、黄色い粘着シート、

ソープスプレーなどあらゆるものを試した

数日ぐらいはコバエがいなくなったが

1週間も経つとまたコバエが目につくようになっていた

 

こうなると観葉植物に癒されるどころかストレスを感じるようになった

 

という事でとうとう最終手段を強行した

それはコバエの原因となる土をやめ、ハイドロボールで観葉植物を育てるハイドロカルチャーというもの

(英語ではclay pebbles, LECA)とは

粘土を高温で焼いて発泡させたボール状の石で

細かい穴がいくつも空いていてそこにある空気から酸素を供給させ植物を育てる事ができるというもの

 

メリットは無臭で虫が湧かない、そして見た目が良い

 

読んだ次の日にはIKEAへ向かっていた

今回購入したのは

f:id:tsukicanada:20210923001237j:image

商品名ODOLA $12ぐらいでぎっしり入っている

説明の絵には土と混ぜるとなっているが

これのみでも全然オッケーオッケーとYouTuber 達が言ってたので今回はこれのみ使用

 

まずはハイドロボールを水でゆすぎ

6時間ぐらい水につけておいて

その間にアボガドや他の観葉植物の土を根をなるべく傷つけないように全部とり水で綺麗にした

オェーーーーー

アボガドの土、、、やばいぐらい虫がいた

 

ハイドロボールでの栽培は水を三分の一くらい溜めておく必要がある

だから水の減りが分かる透明の鉢の方がいいとあったので家にあった少し小さくなるが透明の鉢にハイドロボールとアボガドを入れた

 

やはりコバエの原因は土だったみたいで

その日からコバエはいなくなったのだが、、、、、

 

アボガドは土の入れ替えなど嫌うみたいで鉢を大きくした時も土を入れ替えた時も

葉っぱが下にだらんと落ちた

だが大抵は2日ぐらい経つと元に戻っていたのが、、、

 

今回は10日経ってもアボガド、、、

元に戻りましぇーん

 

f:id:tsukicanada:20210923002830j:image

他の観葉植物は特に萎れることもなく順調なのだがアボガドだけがすっかり元気を失った

 

アボガドって

基本的に強い植物やったんちゃうんかーい

ガクン。。。

 

 

ちなみにアボガドの横に新入りで入った

メープル

鉢を専用にし、やっぱメープルは太陽の下で

育てないとねと外に出した

f:id:tsukicanada:20210923004727j:image

 

暑い夏が終わり綺麗な紅葉が始まる秋を前に、、、

 

散り去った

f:id:tsukicanada:20210923004914j:image

WHY ??????????? 

 

(全部の葉が太陽で焼けた。。。。)

 

でもまだ望みを捨てずハイドロボールに入れ家の中にいれてみてる。。